理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

【お礼】 岡山・理容師カフェ、無事開催されました。AZS!(あざーっす)

今回の内容【なるまで たたくぞ このかねを】
 
昨日は、岡山県で開催された、理容師カフェに参加してきました。
 
奈良県の理容師カフェ幹事軍団・大月さんを、半ば強引に誘って(笑)。
 
 
毎度どうもです。おはようございます。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
理容組合員以外の理容室のことを
 
「のんくみ」と言うのを初めて知った、理美容経営企画室の関口です。
 
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岡山・理容師カフェ開催は、今回で2回目。
 
幹事の皆さま、ありがとうございます。
 
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第1部は前回の参加者による、その後の実例紹介と共有です。
 
余談になりますが、動画撮影がありましたので
 
もしかしたら、ユーチューブなどで、今後拝見することができるのでしょうか。
 
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これは、制作中のメニュー表とのこと。
 
スタッフや店内レイアウトの紹介を、ていねいに行なっております。
 
女性スタッフが担当しており、試行錯誤の繰り返しと言いますが
 
このようにカタチになってくると、なんか楽しいかもしれません。
 
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スタッフの日常を紹介したニュースレターも、ありました。
 
次号は9月発刊とのことです。
 
今後は、地元企業を取材して紹介する企画もあり、楽しみ。
 
また、参加者から企業訪問して直接手渡すのも効果的と言うアドバイスもあり
 
このような展開、やっぱ面白いです。
 
 
その後、質疑応答などを経て
 
第2部は、僭越ながら私が担当させてもらいました。
 
 
内容は、東京で行なっている理容師カフェ事情。
 
人気の筆文字POP講習、理美容MG戦略マネジメントゲームについて
 
その内容や動画などを紹介しました。
 
 
東京・理容師カフェ 筆文字POP講習会
 
 
 
練馬・美容師カフェ 理美容戦略MGマネジメントゲーム
 
 
 
そして、今回のメインである第3部。
 
テーマは、理容師カフェの地方開催について、継続して行うポイントとメリット。
 
奈良・理容師カフェ幹事メンバーを代表して、大月さんがプレゼンします。
 
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この間会ったときと比べて、なんだかファッションセンスに違い感じますが
 
聞けばファッションロジックと言う方法を学び、活用していると言います。
 
複数のポイントを抑えることで、おしゃれな着こなしができるらしく
 
10月21日(月)に開催される奈良・理容師カフェの内容でもあるとのこと。
 
ご興味がある方は、以下の告知サイトへご訪問ください。
 
 
告知サイト 
 
 
 
東京・理容師カフェでも開催したいなぁ。。。
 
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過去の奈良・理容師カフェと10月開催の内容がコチラ。
 
最初のころは、東京からゲスト講師が出講していましたが
 
ここ数回は、地元・奈良や近隣の専門家がゲスト講師となり開催されています。
 
地産地消ではありませんが、そのような展開が結構、好きだったりします。
 
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そして、奈良・理容師カフェを行なって得られているメリットは、こんな感じ。
 
人と人とのご縁の繋がりによって、可能性が広がり
 
そこに面白みを感じているのでしょうか。
 
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ポイントは講師の話を聞いて、参加者同士で行なうディスカッション。
 
ディスカッションとは言え、いきなりワーワーと話し合うのは難しので
 
ポストイット(ふせん)に意見を書いていく、ワールドカフェ方式を活用しています。
 
 
毎回テーマを決めながら、参加者同士でアイデアを出し合いますが
 
実験的に、一度だけ行ないませんでした。
 
やはり、イマイチ消化不良だったと言います(笑)。
 
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そして、理容師カフェを継続開催していることで感じた
 
皆さんの変化について、このようにまとめました。
 
 
参加者は経営者のみならず、スタッフもいます。
 
不思議なことに、モチベーションに違いが生じ、それが活動範囲
 
さらには、売り上げと言う数字にも反映しているとも言います。
 
 
素朴な疑問。
 
そもそも、なぜ奈良・理容師カフェが開催されたのでしょうか。
 
 
それは、東京で開催された理容師カフェに
 
大月さんと松田さんがご参加いただき
 
そこでのご縁が、切っ掛けとなります。
 
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石川さんを見て、軽いショックを受けたらしいのです。
 
 
ごくごく普通の理容師である石川さんからは
 
仕事に対する向き合い方が、気張っていなく
 
それでいて、自然な感じで楽しんでいる雰囲気が伝わってきたと言います。
 
 
恐るべし、別名・いたこ理容師、石川さん(笑)。
 
 
さらに、懇親会から参加された、石川さんのご主人からも影響を受けたのが
 
現在の奈良・理容師カフェを、幹事と共に継続開催している理由。
 
 
このような感じで説明された、理容師カフェ奈良方式。
 
第四部は、再登板した私が繁盛ヘアサロンの取り組み実例に触れて
 
最後に、参加者各自の感想を共有して終了しました。
 
 
懇親会で大月さんが、何気なくポロっと語っていた
 
「鳴るまで叩くぞ、この鐘を」
 
この表現が印象深く、ご縁を結ぶ理容師カフェを開催して良かったなぁー
 
などと思った今日この頃。
 
 
来週の月曜日と火曜日は東京・理容師カフェ。
 
頑張ろうっと。
 
 
さて、理容師カフェ・奈良方式を各方面に伝えるには、どうすべきか。
 
新しいテーマをいただきました。AZS!

※※※今後の理容師カフェ情報※※※
 
【9月9日(月)練馬・理容師カフェ】

今回の内容は、筆文字POP講習の基礎編です。
 
興味がある方は、以下の告知サイトでご確認くださーい。
 
告知サイト
 
 
練馬・理容師カフェなのに、代々木で開催だし(笑)。
 
まぁー、その辺のツッコミはご勘弁を。
 
あ。少し早めに来られる方は

全理連ビル4階の理容ミュージアム(無料)もオススメ。
 
気が付けば、1時間くらい見学しているなんてザラなんです。
 
 
【9月10日(火)東京・理容師カフェ】
 
ひとりで運営しているヘアサロン。
 
出店から3年目を迎え、客単価1万2千円を超えるよになった緑川代表。
 
客数が限られる、ひとりヘアサロンですから、客単価と来店頻度を高めており
 
それら一連の取り組みを共有していきます。
 
 
興味がある方は、↓↓↓以下の告知サイトをご覧いただければ幸いです。
 
 
今回は同店で行なうため、参加人数を10名限定とさせていただきます。
 
 
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そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ
 
↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です
 
 
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【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
 
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
 
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
 
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
 
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
 
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。
 
東京のサロン経営情報をお知らせします
 
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
 
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
 
【グチ聞きます(笑)】
 
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
 
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。