今回の内容【結婚記念日諸々~】
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
飲み会の待ち合わせ時間より、約1時間早く到着したので
サクっと桜ってきましたー。
サクっと桜ってきましたー。
と言うことで、振り返りスタート!
9月15日(日)
おやすみ~。
9月16日(月) 【漫画】
偶然見つけた「100円のコーラを1000円で売る方法 パート2」のコミック版。
前作が分かりやすかったので、楽しみです。で、思う。
偶然見つけた「100円のコーラを1000円で売る方法 パート2」のコミック版。
前作が分かりやすかったので、楽しみです。で、思う。
「4,000円のカットを40,000円で提案する方法」みたいな感じで
理美容業界版を作ったら面白いのかなぁ、などと。
と、打ち込んでいましたら
以前、コンサルタント&ヒーリング美容師・本村ほうようさんが行なっていた
旧・アーデン山中ビューティアカデミー校の美容運営管理授業を思い出します。
同じテーマで、学生たちがアイデアを出し合っていたのですが
結構面白く、現実味を帯びた取り組みも出てきました。
例えば、月極カット40,000円。
これは、一ヶ月間のうち4回までのカット料金としており
不可能ではない提案方法です。
で、本村さんの最終的な落とし込みが参考になりました。
「10倍の40,000円にする方法を考えていくと
2倍の8,000円で提案する方法を思い浮かべた際
実現に向けたハードルが低くなる」
4,000円のカットを40,000円で提案する方法。
真剣に考えてみようかなぁ。。。
あ。おはようございます。
9月16日(月)
おやすみ~。
今晩はワトソン君バージョン。
今晩はワトソン君バージョン。
9月17日(火) 【交換】
理美容業界関係者たちと物々交換を繰り返す、わらしべ長者企画。
交換2回目のアイテムが届きましたのでその報告と
3回目の交換相手の募集しました。
昨晩、更新した当ブログでは、そのような内容となっております。
理美容業界版わらしべ長者企画にご興味がある方は
リンク先(以下)にご訪問いただきましたら、嬉しかったりします。
理美容業界関係者たちと物々交換を繰り返す、わらしべ長者企画。
交換2回目のアイテムが届きましたのでその報告と
3回目の交換相手の募集しました。
昨晩、更新した当ブログでは、そのような内容となっております。
理美容業界版わらしべ長者企画にご興味がある方は
リンク先(以下)にご訪問いただきましたら、嬉しかったりします。
さて、今回はどのようなアイテムが届いたと思います?
それは・・・・・・。
あ。おはようございます。
「お客さまが買いにくいモノを仕入れる」と言う内容があり
聞けば最近だと、この雑誌(写真)の特集記事が
聞けば最近だと、この雑誌(写真)の特集記事が
男性の買いたいけど、買いにくい代表例と教えてくれました。
なるほど。
週刊誌の袋とじページを切る配慮のように
そのような角度の発想、結構好きで
男性客集客、もしくは来店頻度短縮、単価アップに繋がるかもしれません。
もちろん、業態にもよりますが(^-^)
あ。おはようございます。
9月19日(木) 【場所】
普通に考えると、ちょっとありえない場所にあるPOP。
普通に考えると、ちょっとありえない場所にあるPOP。
見ると・・・・・・なるほどね。
内容と貼る場所。
その連動性も必要かもしれません。
あ。おはようございます。
9月20日(金) 【記念日】
結婚式を挙げた翌年から
結婚式を挙げた翌年から
嫁と共にスコーンと忘れている結婚記念日。
昨日で8回目。
今年も特に何もないですが
今年も特に何もないですが
式の翌日に更新したブログが懐かしい(以下)。
あ。おはようございます。
9月21日(土) 【痛恨の一撃】
お陰様で北は北海道
お陰様で北は北海道
ほんと、ありがとうございます。
で、昨晩。
痛恨のミスが発覚いたしました。反省。
メール便の宛先を書いたタックシールの貼り忘れ分が、戻ってきていました。
本日、午前中便で再発送させていただきましたが
迷惑をかけてしまい、申し訳ありませんでした。
お申し込みいただいたにも関わらず、まだお手元に届いていない。
そのような状況の方がいましたら、ご一報いただきましたら幸いです。
9月22日(日) 【つなぐ】
サルトリオの緑川さんと、サロン取材を行なったときの話。
定食屋さんで昼食を食べたいって言うから
サルトリオの緑川さんと、サロン取材を行なったときの話。
定食屋さんで昼食を食べたいって言うから
こんな感じのお店に入る。
メニューを見て私がオーダーしたのは、もりそばです。
でもって、想像していた内容以上の展開に、いささかビックリ。
この3枚の写真の間に存在する情報。
例えば、歴史や食材に対するこだわり
おじちゃん&おばちゃんの自己紹介、お客さんたちの感想などを
メニュー表を通じて紹介すると、距離感が短縮されるのになぁ~と思いました。
例えば、歴史や食材に対するこだわり
おじちゃん&おばちゃんの自己紹介、お客さんたちの感想などを
メニュー表を通じて紹介すると、距離感が短縮されるのになぁ~と思いました。
モノやサービスの間を、情報でつなぐ。
売れる・売れないの差は、もしかしたら
つなぐ情報量も何かしら、影響しているのかもしれません。
つなぐ情報量も何かしら、影響しているのかもしれません。
などと、生意気なことを考える今日この頃。
あ。おはようございます。
あ。おはようございます。
さーて、来週もがんばりまーす。おー。
※※※ お知らせ ※※※
9月10日に発刊した、みんなの現場新聞。
少し前の飲み会で、ヘアサロン経営者に贈呈紙を手渡すと
「あー。関口らしいね。新聞媒体を選択するのが」
そのようなお言葉を頂戴しました。AZS!
さらに「間違ってないかも。その選択」と言う
褒められているのか分かりませんが
褒められているのか分かりませんが
良い方に受け止めるのが、私だったりします(笑)。
そのような、みんなの現場新聞 創刊秋号は
30ほどの実例+コラムや講習会風景を紹介。
詳しくは、以前触れた↓↓↓以下の当ブログをご参考ください。
価格は、1部525円(税込)+80円(送料)で
同封した請求書に記載している口座へ振り込んでいただければ幸いです。
【お問い合わせ/お申し込み先】
「新聞送れ!」とご記入いただき
購入部数、住所、サロン名、ご担当者名をお知らせください。
購入部数、住所、サロン名、ご担当者名をお知らせください。
色んな販促実例を共有して、さらなるヒントが得られる切っ掛けが
みんなの現場新聞だとイイなぁ、などと思って作っております。
ぜひ一度、ご購読いただきましたら嬉しいです。
ありがとうございます。
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