理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

今週の振り返り。例えば4千円のカットメニューを4万円で提案するには…など

今回の内容【結婚記念日諸々~】
 
日曜日恒例のフェイスブック記事、振り返りです。

このように一挙にダァーっと紹介すると、毎度のことながら何か面白いかも。


毎度どうもです。こんにちは。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
さくら水産のサンマ刺身(280円)が徐々に美味しくなって嬉しい

理美容経営企画室の関口です。
 
イメージ 4
 
飲み会の待ち合わせ時間より、約1時間早く到着したので

サクっと桜ってきましたー。
 
 
と言うことで、振り返りスタート!
 


 
9月15日(日)
 
おやすみ~。
 
イメージ 2
 


 
9月16日(月) 【漫画】

偶然見つけた「100円のコーラを1000円で売る方法 パート2」のコミック版。

前作が分かりやすかったので、楽しみです。で、思う。
 
イメージ 1

「4,000円のカットを40,000円で提案する方法」みたいな感じで

理美容業界版を作ったら面白いのかなぁ、などと。


と、打ち込んでいましたら

以前、コンサルタント&ヒーリング美容師・本村ほうようさんが行なっていた

旧・アーデン山中ビューティアカデミー校の美容運営管理授業を思い出します。


同じテーマで、学生たちがアイデアを出し合っていたのですが

結構面白く、現実味を帯びた取り組みも出てきました。


例えば、月極カット40,000円。

これは、一ヶ月間のうち4回までのカット料金としており

不可能ではない提案方法です。


で、本村さんの最終的な落とし込みが参考になりました。


「10倍の40,000円にする方法を考えていくと

2倍の8,000円で提案する方法を思い浮かべた際

実現に向けたハードルが低くなる」


4,000円のカットを40,000円で提案する方法。

真剣に考えてみようかなぁ。。。


あ。おはようございます。
 

 
9月16日(月)
 
おやすみ~。

今晩はワトソン君バージョン。
 
イメージ 5
 

 
9月17日(火) 【交換】

理美容業界関係者たちと物々交換を繰り返す、わらしべ長者企画。

交換2回目のアイテムが届きましたのでその報告と

3回目の交換相手の募集しました。


昨晩、更新した当ブログでは、そのような内容となっております。

理美容業界版わらしべ長者企画にご興味がある方は

リンク先(以下)
にご訪問いただきましたら、嬉しかったりします。
 

さて、今回はどのようなアイテムが届いたと思います?

それは・・・・・・。


あ。おはようございます。
 


 
9月18日(水) 壇蜜

昨日開催された、東京・町田支部講習会。

後半は、ワールドカフェ方式のディスカッションが行なわれました。


売り上げアップのアイデアとして
 
「お客さまが買いにくいモノを仕入れる」と言う内容があり

聞けば最近だと、この雑誌(写真)の特集記事が
 
男性の買いたいけど、買いにくい代表例と教えてくれました。
 
イメージ 6

なるほど。

週刊誌の袋とじページを切る配慮のように
 
このan・anをさり気なくウエイティングスペースに置く。

 
そのような角度の発想、結構好きで
 
男性客集客、もしくは来店頻度短縮、単価アップに繋がるかもしれません。

もちろん、業態にもよりますが(^-^)

あ。おはようございます。
 


 
9月19日(木) 【場所】

普通に考えると、ちょっとありえない場所にあるPOP。
 
イメージ 7

見ると・・・・・・なるほどね。

内容と貼る場所。

その連動性も必要かもしれません。
 
イメージ 8

あ。おはようございます。
 


 
9月20日(金) 【記念日】

結婚式を挙げた翌年から
 
嫁と共にスコーンと忘れている結婚記念日。

昨日で8回目。

今年も特に何もないですが
 
式の翌日に更新したブログが懐かしい(以下)。
 
 
 
 
あ。おはようございます。
 


 
9月21日(土) 【痛恨の一撃】

お陰様で北は北海道
 
南は山口県からのお申し込みをいただいている

みんなの現場新聞。
 
 
ほんと、ありがとうございます。
 
で、昨晩。


痛恨のミスが発覚いたしました。反省。

メール便の宛先を書いたタックシールの貼り忘れ分が、戻ってきていました。
 
イメージ 9

本日、午前中便で再発送させていただきましたが

迷惑をかけてしまい、申し訳ありませんでした。


お申し込みいただいたにも関わらず、まだお手元に届いていない。

そのような状況の方がいましたら、ご一報いただきましたら幸いです。
 

 
9月22日(日) 【つなぐ】

サルトリオの緑川さんと、サロン取材を行なったときの話。

定食屋さんで昼食を食べたいって言うから
 
こんな感じのお店に入る。
 
イメージ 10
 
メニューを見て私がオーダーしたのは、もりそばです。
 
イメージ 11
 
でもって、想像していた内容以上の展開に、いささかビックリ。
 
イメージ 12
 
この3枚の写真の間に存在する情報。

例えば、歴史や食材に対するこだわり

おじちゃん&おばちゃんの自己紹介、お客さんたちの感想などを

メニュー表を通じて紹介すると、距離感が短縮されるのになぁ~と思いました。

 
モノやサービスの間を、情報でつなぐ。
 
売れる・売れないの差は、もしかしたら

つなぐ情報量も何かしら、影響しているのかもしれません。

 
などと、生意気なことを考える今日この頃。

あ。おはようございます。
 

 
さーて、来週もがんばりまーす。おー。
 
 
※※※ お知らせ ※※※
 
9月10日に発刊した、みんなの現場新聞。
 
少し前の飲み会で、ヘアサロン経営者に贈呈紙を手渡すと
 
「あー。関口らしいね。新聞媒体を選択するのが」
 
そのようなお言葉を頂戴しました。AZS!
 
イメージ 3
 
さらに「間違ってないかも。その選択」と言う

褒められているのか分かりませんが
 
良い方に受け止めるのが、私だったりします(笑)。
 
 
そのような、みんなの現場新聞 創刊秋号は
 
30ほどの実例+コラムや講習会風景を紹介。
 
 
詳しくは、以前触れた↓↓↓以下の当ブログをご参考ください。
 
 
価格は、1部525円(税込)+80円(送料)で
 
同封した請求書に記載している口座へ振り込んでいただければ幸いです。
 
 
【お問い合わせ/お申し込み先】
 
 
「新聞送れ!」とご記入いただき

購入部数、住所、サロン名、ご担当者名をお知らせください。
 
 
色んな販促実例を共有して、さらなるヒントが得られる切っ掛けが
 
みんなの現場新聞だとイイなぁ、などと思って作っております。
 
ぜひ一度、ご購読いただきましたら嬉しいです。
 
ありがとうございます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 ご縁 販促 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 理美容経営企画室 みんなの現場新聞 せきぐちかずひこ