理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

一週間の振り返り

毎度どうもです。こんにちは。
 
人気ドラマ半沢直樹の再放送がされない理由を知りたい
 
理美容経営企画室の関口です。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
 
さて、一日遅れての更新となった(申し訳ありません)

フェイスブック振り返り記事です。
 
ではスタート。
 


 
8月26日(月) 【NG集】
イメージ 1
 
これ。先週、自宅の郵便受けに入っていた販促チラシです。
 
イメージ 8
 
別名、ストーカーチラシ(~o~)
反面教師として、学ぶことがあります。
イメージ 9

あ。おはようございます。
 


 
8月26日(月)
 
怖い。。。
 
イメージ 11
 


 
8月27日(火) 【小型店舗の良さ】

今日から学校がスタートした叶多くん。

昨日伺った際には、夏休みの宿題をみせてくれます。
 
イメージ 10

石の図鑑を作ったのですが、多くのお客さん達が情報提供などで、協力してくれました。

 
イメージ 12

なので、その内容は小学生レベルではなく、かなり奥深い(^o^)

 
イメージ 13

小規模店舗の良さを、最大限活用した好事例。
 


 
8月28日(水) 【長野さん】

「町田で長野竜次さんと何かするの?」。

8月に入り、そんなご質問を色んな方々から頂戴します。


別に隠していた訳ではなりませんが(笑)

このようなイベントだったりします。
イメージ 2

町田と言う場所が不思議なのか。

それとも、長野さんと私だから、感じる何かが存在するのか。


理由は定かではありませんが

私自身、楽しみであるのは事実だったりしまーす。

あ。おはようございます。
 
 


 
8月29日(木) 【私らしい】

四つ葉のクローバーを集めている方から

「宇宙人に見えない?」とプレゼントされました。

ありがとうございます。
イメージ 3

複数のバリエーションが存在する中

なぜか、コレが手渡されたので聞いてみます。


「なんで、コレなんですか?」と。


すると「関口っぽいから」と言われるのですが

他との違いが詳しく分かりません。


ただ、背景にあるクレヨンで描かれた

ブルーのラインがあるのは、コレだけ。


それが関係があるのか不明ですが

「私らしいから」この一言は、嬉しいものです。


 何かをプレゼントする際
 
「あなたらしいと思うから」

この一言が案外、効果的かもしれません。


あ。おはようございます。
 


 
8月29日
 
シュークリームまだ?
 
byアンディ君
 
イメージ 4
 


 
8月31日(土) 【中吊り広告】

販促のプロが、真面目に不真面目なコトに取り組むと

面白くなることが判明した、昨日。

耕文社 東京支社チームの皆さまAZS!
 
イメージ 5

すでに実践されているかもしれませんが

ヘアサロンの販促チラシも

中吊り広告的に作ってみると

なんか、おもしろいかも…などと妄想中です。


どちらにしても、手法に変化を付けると

また違った魅力が再発見できます。


あ。おはようございます。
 


 
8月31日(土)
 
先ほど購入したパソコン。只今、すでにフリーズ中。
イメージ 6
 
名前をアレコレ思案する私が、フリーズすること約30分経過。
 


 
9月1日(日) 【当たり前】

買い物をした際、ちょっと重いモノを持ち帰ると、手が痛くなる私。

とはいえ、昨日は痛くなかったのですが、見るとプチプチがあります。
 
イメージ 7

「そんなの当たり前だよ」
 
と言えば、そうかもしれませんが

このような、細かい気遣いが嬉しいのも事実。


自転車でご来店いただいたお客さま。

帰るまでに、乗りやすいように向きを反対にする。


メガネのお客さま。

帰るまでに、メガネを拭いておく。


ちょっとした気遣い、サービスを考えて共有するのも面白いかも。

あ。いつもお付き合いいただき、ありがとうございます。
 


 
こんな感じの一週間。
 
楽しかったです。ありがとうございます。
 
さて、今日からの一週間。楽しみです。
 
 
※※※今後の理容師カフェ情報※※※
 
【9月9日(月)練馬・理容師カフェ】

今回の内容は、筆文字POP講習の基礎編です。