理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

フェイスブック記事の振り返り 販促資料館・練馬・理容師カフェ 筆文字POP講習・肩書き・新聞・宅配・愛情

今回の内容【振り返り】
 
今週も早かったなぁ~・・・と、特に面白みのないコメントを書いてみます。
 
と言うことで、振り返り記事スタート。
 

 
9月8日(日) 【夢】

私の夢の一つである、面白い販促物を集めて、展示する販促資料館の設立。

その実現に向けた前段階として、一点突破協会の立ち上げを考え中です。

販促の基本ルールであるワンアイテム・ワンツール

つまり、一つの販促物で一つのモノやサービスなどを徹底的に伝えること。

イメージ 1
 
それらに対して真面目に、ときにはニヤリとしてしまう実例を共有するのが

主な目的だったりします。

頑張ろうっと。

あ。おはようございます。
 

 
9月10日(火) 【御礼】

昨日、無事開催できた練馬・理容師カフェ 筆文字POP講習。

ご参加いただきました皆さま。懇親会から合流いただきました皆さま。

ありがとうございます。

集合写真アップしておきますので、必要な方がいましたら使っちゃってください。

まずは、取り急ぎ御礼と連絡まで。

いつも、ありがとうございます。
 
イメージ 2
 


 
元気玉大会】

11月19日(日)に開催する
第二回 BB元気玉大会の概要が決まりました。

会場は東京・日暮里の国際理容協会4階ホール。11時開場。

主催はBBクリエイティブ協会(Yoshiyuki Kuwahata会長)。理容師カフェ共催。


今回は4サロンの実例を共有していきます。

協賛スポンサーはすでに、タカラベルモントほか数社あり

各方面からの理容業界へのバックアップ体制が整いつつあります。

ありがとうございます。


ご興味がある方は、リンク先にご訪問いただきましたら幸いです。

また、恐縮ではございますが、お友達登録をいただいている皆さまには

改めて、招待状を送らせていただきますので、ご検討いただきましたら幸いです。


なんか楽しみです。

あ。おはようございます。
 

 
9月10日(火) 【理容師カフェ】
 
イメージ 3
 
東京・理容師カフェスタート。

ひとりサロンの単価アップ実例を共有中です。

顧客ニーズから商品化したモノたちを体験しています。
 


 
9月11日(水) 【肩書き】

これで私も、ブン屋(新聞記者)。
 
理美容業界新聞を作ったと言う、報告を書いた以下の当ブログ。
 
 
 
 
ご興味がありましたら、ご訪問いただければ幸いです。
 
いつもお付き合いいただきAZS!
 


 
9月12日(木) 【みんなの現場新聞 その内容】

編集工程でワーワー盛り上がりながら作った部分は、好評なんです。

それが、シャレで作った広告スペースでも。
 
 
そこで思います。

もしかしたら、目に見えない何かが伝わっているのかも。


これが俗に言う、ES(スタッフ満足度)が高いと

CS(顧客満足度)も高くなる理由かもしれません。


さて、次号は12月。

それまでにネタ集め頑張りまーす。


色んな方々が教えてくれた販促実例を集約した、みんなの現場新聞。

内容と購読方法を、先ほど紹介した当ブログ。

ご興味がありましたら、ご訪問いただければ幸いです。
 
 

 
では失礼いたします。

いつも、ありがとうございます。


 
9月12日(木)

くぅ〜。

外角低めにストンと入った、スローカーブを見逃した感じの印象です。お見事。
 
 
☆☆☆☆☆以下、鈴木政宏さんの投稿をシェア☆☆☆☆☆
 
することが当たり前すぎて、その意味や目的を見失うことが多々あります。

先日従兄弟の結婚式に参列してきましたが、結婚式場の教会もどきで
 
神父もどきの西洋人に言われるがまま意味も分からずに賛美歌を歌います。
 
何度も参列している大人は何とか歌えますが、子ども達は当たり前ですが歌えませんでした。

話は変わり当たり前のように毎月ミーティングをしています。
 
でもミーティングの意味目的は?
 
なぜミーティングをするのか考えたこともありませんでした。
 
それはやるのが当たり前だから。。。

だからいつも売り上げを発表するだけで終わってしまっていたのでしょうね。

思い切ってミーティングの意味を考えるミーティングをしてみたところ、
 
みんながたくさんの意見を出してくれました。

みんなの意見に則って意味のあるミーティングをやっていきます。
 
なので賛美歌の意味もちょっと調べてみようかと思う今日この頃です。
 

 
【宅配】

先ほど、サンプルを頂きました。

聞けば、スーパーなどでは出回っていない

乳製品の宅配サービスと言います。

イメージ 4
 
オトナ版として、スーパーなどでは手に入らない酒類

相性の良い肴も宅配サービスってのはダメなのかなぁ…

などと不謹慎な妄想をしちゃいます。


あ。そーいえば、この間の理容師・カフェで

サルトリオの
緑川 佳広さんが

顧客に対して、シャンプーを送っていると教えてくれました。


宅配ビジネスは、もしかしたら今後

ヘアサロン経営にも関連するのでしょうか。


あ。おはようございます。
 

 
9月14日(土) 【ネタ集め】

東京・理容師カフェでも開催したいので、受講してきまーす。

あ。おはようございます。
 
 
 

 
9月15日(日) 【愛情】

白髪ぼかし講習で有名な渡部さん(写真・中)。
 
イメージ 5
 
東京・江古田のファッションヘアワタベで見付けた
 
数十年前のワンショットですが

個人的には、コメントが好きだったりします。


「手が出る 足が出る 全盛期」


三者として伝わるのは、仕事やスタッフ教育への向き合い方。

それだけ、真剣だと言うことです。


なんだかんだ言っても、行動から人となりが伝わるんですね。

それにしても、渡部さんの手が出る

足が出る現場が想像できるのが不思議です(^-^)


あ。おはようございます。
 

 
さーて、ようやく秋めいてきた昨今。

そろそろサンマが安くなるとイイなぁ。。。
 
 
あ。そうそう。
 
来週の17日火曜日には、このようなイベントに参加します。
 
ご都合の良い方がいましたら、ご参加いただきますと

主催者の方々が喜ぶと思いまーす。
 
イメージ 6
みんなで、繁盛ヘアサロンの取り組みを共有して

ワーワー盛り上がりましょう~。おー!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 販促 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 みんなの現場新聞 理美容経営企画室