理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

人を育てる

以前、こんな話を聞きました。

環境が人を育てる、と。

それは教育システムや講習会などによる教育以前の事で、

サロンや会社のビジョンやコンセプト、社風、仕事への取り組みであると言います。

その教育に対する根幹がしっかり定まっている環境だからこそ、人が育つらしいのです。

そこで、次のような愚問を。

「ヒューマンスキルセミナーなどを受講していると、考え方や見方など勉強になりますよ」と。

バカですねオイラ(汗)。

すると「それは、あくまでも講師から学ぶ事であり、サロンや会社から学んだ事にはならない」と即答される。

なるほど。

確かに、講師に対する尊敬の念はいだきますが、そのセミナーを受講(オイラの場合は取材)

させていただいた経営者の思惑や想いまで理解できるのか、となると難しいものです。

さらに「外部のセミナーだけで学ぶ事で、環境における感謝の念を抱かない(気付かない)こともあり

それが、間違った自信にも繋がる」とも話します。


教育は難しい。

教育と名の付く出版社の社員でありながら、つくづく、そう感じました。

支離滅裂な内容ですまんです。

では。