先週、お気に入り登録していただいている、床屋が.comさんの会社の方とお話させてもらいました。
多々勉強になったのですが、ブログやミクシイなどを通じて、
顧客との信頼関係が構築できると言うお話で盛り上がりました。
以前、ミクシイの方で書かせていただきましたが、些細な事、くだらない事でも
日々更新を続けていますと、読んでくれている方々には、毎日会話をしている印象を受けるらしいのです。
実際、取材先で超久し振りに会った方から、こんな事を言っていただけました。
「ミクシイの日記を読んでいるから、久し振りには思えない」と。
内容がないオイラのミクシイにお付き合いいただいて、本当にありがたい事です。
そこで気が付いたのですが、ブログにしてもミクシイにしましても、
上手に活用する事で、ヘアサロンの場合、顧客との信頼関係構築に繋げられるのではないでしょうか?
これは、冒頭の床屋が.comさんも同じような事を話しておりました。
とある会社のHPには代表者のブログがリンクされており、
拝見すると短いながらも日々の仕事内容が書かれていて、
それを読んだ社員は、モチベーションが高まると推測しています。
社長業は、なかなか見え難いですからね。
また、とあるサロンのブログではスタッフたちへのメッセージが毎日書かれており、
これまた、読み手の意識が高まっていると考えられます。
誰に・何を伝えたいのか。そして続ける。
この3点が兼ね備わっているブログなりミクシイは、読み手との距離感が縮まり、
だからこそ信頼関係に繋がると考えられます。
となれば、当然、再来店率の向上にも関係してきませんか?
そんな事を感じた今日この頃です。
では。