理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ブログと信頼関係

先週、お気に入り登録していただいている、床屋が.comさんの会社の方とお話させてもらいました。

多々勉強になったのですが、ブログやミクシイなどを通じて、

顧客との信頼関係が構築できると言うお話で盛り上がりました。

以前、ミクシイの方で書かせていただきましたが、些細な事、くだらない事でも

日々更新を続けていますと、読んでくれている方々には、毎日会話をしている印象を受けるらしいのです。

実際、取材先で超久し振りに会った方から、こんな事を言っていただけました。

「ミクシイの日記を読んでいるから、久し振りには思えない」と。

内容がないオイラのミクシイにお付き合いいただいて、本当にありがたい事です。


そこで気が付いたのですが、ブログにしてもミクシイにしましても、

上手に活用する事で、ヘアサロンの場合、顧客との信頼関係構築に繋げられるのではないでしょうか?

これは、冒頭の床屋が.comさんも同じような事を話しておりました。


とある会社のHPには代表者のブログがリンクされており、

拝見すると短いながらも日々の仕事内容が書かれていて、

それを読んだ社員は、モチベーションが高まると推測しています。

社長業は、なかなか見え難いですからね。

また、とあるサロンのブログではスタッフたちへのメッセージが毎日書かれており、

これまた、読み手の意識が高まっていると考えられます。


誰に・何を伝えたいのか。そして続ける。

この3点が兼ね備わっているブログなりミクシイは、読み手との距離感が縮まり、

だからこそ信頼関係に繋がると考えられます。

となれば、当然、再来店率の向上にも関係してきませんか?


そんな事を感じた今日この頃です。

では。