ちょっと前の話。
実家を管轄する区役所に行ったのですが、途中に大きな商店街があり、ブラブラと通り過ぎました。
仕事柄、どうしてもヘアサロンに目が行ってしまうのですが、暇そうにしている所が数件ほどあったのです。
それはそれで、別段、ここで書くべきことではないのですが、驚いたのは、とある共通点があるのです。
規模、業態に限らず、暇なヘアサロンに限って、スタッフがボーっとしていました。
確かに、お客がいないので、なにも行なうことがないので、そうなっても仕方がありません。
がしかし、だから暇であるというのも事実。
言い換えれば、お客がいない時間に何を行なうのか、そこがポイントではないでしょうか。
本日来店していただくお客は、一ヶ月前や二ヶ月前のアプローチによるもの
もしくは、半年前のリーフレットが印象に残って、本日来店されてかもしれません。
毎日、コツコツと更新しているブログを読んで、来店されたとも考えられます。
お客がいない時間だからこそ、できることや行なうべきことは多々あると考えます。
顧客データの収集や分析、商圏内の情報集め、サンキューレターやDMの発送、
チラシの内容構成を考えたり、デザインの打ち合わせ。業界誌を読んだり、ブログの更新などなど。
もし、冒頭の暇なヘアサロンの経営者に「どうして暇なのか?」と聞かれたら、オイラは、こう答えます。
「今、何もしていないからです」と。
皆さんは、どう思いますか?