オイラが、お客になりすまして、色んなヘアサロンに伺う企画があり、
その第一回目に行ったサロンから、2通目のDMが届いた時の話。
DM内容は、そのサロンの親会社と思われるテーラーから、新作スーツのデザインなどについてだった。
以前にも書いたが、このサロンからはサンキューレターはなく、突然、DMが届いた。
つまり、お客との信頼関係を構築しないで、商品を売ろうとするスタンスである。
面白いな、と思ったのはオイラの嫁のリアクション。
「また、来たよ」と言われ、興味なさそうに手渡されたのだが、ココに大きなポイントがあると感じた。
まずは「また」と言う言葉。
ここには「しつこい」とか「うざい」と言った感情がある事が察せられる。
しかも、興味がない表情で手渡されると、受け取った側は、どうしても何故だが汚いモノ、
もしくは不必要なモノと感じてしまう。
となれば、DMを見る前段階から、すでに負のイメージを抱いてしまった事になる。
将を射ずんばまず馬を射よ、ではないが、顧客との信頼関係を構築しない状況で届いたDMとは、
こうも惨めなモノなのかと思った。
言い換えれば、それほどサンキューレターや関係構築が重要である事がうかがい知れる。
地球環境に優しいDMの発送を切に願っている今日この頃。
では。