理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

POP

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会社の近所の書店に立ち寄った時、こんなモノを発見しました。写真参照

酒飲みなオイラなので、物凄く親近感が沸いたのです。

んで、POPを読んでみると、これまた面白い文章なんです。


POPって、このように読んで欲しい対象を絞り込むことで、効果が違ってくると思うのです。

お店が誰に売りたいのか、そこが明確になっていると、

そのターゲット層は敏感に反応するのではないでしょうか。


売り手側として、多くの人に買って欲しい。

その気持ちは理解できるのですが、それでは焦点がボケてしまいます。

ランチェスター戦略ではありませんが、どこに焦点を絞るのか、そこが商売のキモなのかな、

などと最近、考えています。


選択と集中

それが出来ているからヒット商品が生まれ、販売につながると思うのです。


会社の近所の書店が、そのような取り組みを実行していて、結構、嬉しい今日この頃です。

商売って、やり方次第で、ほんと楽しいと思うのはオイラだけですか?

では。