理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

水と成功体験は流れないと、よどみます。理容室や美容室の売上げアップした実例を、同業者に公開する意外なメリットとは


少し前の飲み会で、このような話が聞こえてきました。


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「販促事例を勉強する理容師は多い」

「むしろ、ここ数年に関しては増加傾向にあるかもしれない」

と言う話から盛り上がり、同時に問題点についても浮び上りました。

「勉強しても行動しない状況が少なくない。残念」と。


そのように語る方は、自店の成功事例を惜しげもなくバンバン伝えまくる理容師。


時々、このような質問があるとも言います。

「自分の理容室の成功体験を包み隠さず公開したら、マネされて売上げ下がらないのか」


で、どのように答えるのかと言うと


「大丈夫。ほとんどが聞くだけで行動しないから」と、即答するそうです。


そうなんです。

自店の成功事例を情報公開してくれる

理容師たちに共通している認識が、まさにソコ。


成功事例を1から10まで全て紹介しても

素直に全部マネして、コツコツと取り組み始める人は珍しいのです。


もっと言えば、情報公開することで、マネしてくれる方

言い換えれば、次に成功体験が得られる方との縁が繋がります。

結果、成功体験者同士で情報共有・交換が出来て

新しい取り組みのヒントなどが生まれます。

その繰り返しの結果、成功体験がドンドン得られる好循環となるのです。


水と情報は、流れないと澱(よど)むと言われる所以が、そこ。

成功体験を囲み込んで、自分のモノだけにしていると

すぐに腐り、使い物にならなくなるので、ご注意下さい。


面白い人たちとの飲み会って、やはり何かしらの気付きが得られます。

だから飲み会は、自己成長のためには欠かせません。

などと、飲み会に参加する言い訳を書いてみる、理美容経営企画室の関口でした。

ちなみに、来週火曜日3月13日(火)の飲み会も楽しみです。

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ご都合が宜しい方がいましたら、一緒に飲みましょうー。

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

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3月以降開催予定の理容師カフェやAGAクリニックと理容室の協業作戦説明会


【茨城開催3月6日(火)AGAクリニックと理容室が協業したらどうなる】

髪の専門家である理容師とAGAクリニックの医師。

双方がガッチリ手を組んだら、顧客満足度が向上するかも。

などと思い開催するのが↓↓↓以下の説明会です。
  北関東にて初開催。



【奈良開催4月9日(月)AGAクリニックと理容室が協業したらどうなる】

髪の専門家である理容師とAGAクリニックの医師。

双方がガッチリ手を組んだら、顧客満足度が向上するかも。

などと思い開催するのが↓↓↓以下の説明会です。
  関西にて初開催。


                        

私・関口が担当する理容師カフェでは、このような販促事例などを情報共有します。       
 
小さな理容室の反応率10%と言う驚異の反響を生んだ、案内チラシなど。
 
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そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ

↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。
 

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