少し前の飲み会で、このような話が聞こえてきました。
「販促事例を勉強する理容師は多い」
「むしろ、ここ数年に関しては増加傾向にあるかもしれない」
と言う話から盛り上がり、同時に問題点についても浮び上りました。
「勉強しても行動しない状況が少なくない。残念」と。
そのように語る方は、自店の成功事例を惜しげもなくバンバン伝えまくる理容師。
時々、このような質問があるとも言います。
「自分の理容室の成功体験を包み隠さず公開したら、マネされて売上げ下がらないのか」
で、どのように答えるのかと言うと
「大丈夫。ほとんどが聞くだけで行動しないから」と、即答するそうです。
そうなんです。
自店の成功事例を情報公開してくれる
理容師たちに共通している認識が、まさにソコ。
成功事例を1から10まで全て紹介しても
素直に全部マネして、コツコツと取り組み始める人は珍しいのです。
もっと言えば、情報公開することで、マネしてくれる方
言い換えれば、次に成功体験が得られる方との縁が繋がります。
言い換えれば、次に成功体験が得られる方との縁が繋がります。
結果、成功体験者同士で情報共有・交換が出来て
新しい取り組みのヒントなどが生まれます。
その繰り返しの結果、成功体験がドンドン得られる好循環となるのです。
水と情報は、流れないと澱(よど)むと言われる所以が、そこ。
成功体験を囲み込んで、自分のモノだけにしていると
すぐに腐り、使い物にならなくなるので、ご注意下さい。
面白い人たちとの飲み会って、やはり何かしらの気付きが得られます。
だから飲み会は、自己成長のためには欠かせません。
などと、飲み会に参加する言い訳を書いてみる、理美容経営企画室の関口でした。
ちなみに、来週火曜日3月13日(火)の飲み会も楽しみです。
ご都合が宜しい方がいましたら、一緒に飲みましょうー。
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
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3月以降開催予定の理容師カフェやAGAクリニックと理容室の協業作戦説明会
【茨城開催3月6日(火)AGAクリニックと理容室が協業したらどうなる】
髪の専門家である理容師とAGAクリニックの医師。
双方がガッチリ手を組んだら、顧客満足度が向上するかも。
などと思い開催するのが↓↓↓以下の説明会です。 北関東にて初開催。
髪の専門家である理容師とAGAクリニックの医師。
双方がガッチリ手を組んだら、顧客満足度が向上するかも。
などと思い開催するのが↓↓↓以下の説明会です。 北関東にて初開催。
【奈良開催4月9日(月)AGAクリニックと理容室が協業したらどうなる】
髪の専門家である理容師とAGAクリニックの医師。
双方がガッチリ手を組んだら、顧客満足度が向上するかも。
などと思い開催するのが↓↓↓以下の説明会です。 関西にて初開催。
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小さな理容室の反応率10%と言う驚異の反響を生んだ、案内チラシなど。
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そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ
↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。
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