あの大切な常連客は、今後もずぅーっとご来店され続ける。
と言う勘違いによって、売上げがジワジワと下がります。
経営者や従業員が気付かないうちに
数は少ないものの、確実に減るのが客数。
経営者や従業員が気付かないうちに
数は少ないものの、確実に減るのが客数。
そのような現実にも関わらず
俗に言う、根拠のない自信の代表例として
次回も来店されると言う思い込みによって、売上げが低下していきます。
俗に言う、根拠のない自信の代表例として
次回も来店されると言う思い込みによって、売上げが低下していきます。
その打開策の一つが、ニュースレター販促。
毎月、もしくは数ヶ月おきに発送して、従業員やお店の近況を伝え続ける。
その際、注意点があります。
良く勘違いされるのですが
店内で手渡すのではなく、基本的には送ると言うこと。
店内で手渡すのではなく、基本的には送ると言うこと。
「店内で手渡すと『ついでに渡す』感じで受け取られる」
「一方、発送することで『わざわざ送ってくれた』と言う印象を抱く」
「ニュースレターを渡すと言う結果は同じでも、渡し方次第で印象は違ってくる」
もちろん。
ニュースレターを渡すと言うのは、一度だけではありません。
コツコツと行ない続けるので、店内で手渡し続ける結果と
発送し続ける結果は、気が付けば大きく違ってくることでしょう。
発送し続ける結果は、気が付けば大きく違ってくることでしょう。
送り続けるのは、お客さま全員ではありません。
売上げ貢献上位3割の優良顧客だけですから、発送先は少なくなります。
売上げ貢献上位3割の優良顧客だけですから、発送先は少なくなります。
しかも、小さな理容室や美容室、ヘアサロンの場合
従業員数も少ないので、じっくりていねいに色んな角度から紹介できます。
従業員数も少ないので、じっくりていねいに色んな角度から紹介できます。
これが最大の利点。
だからこそ、小規模店舗が有利な販促と私は感じており
昨日の当ブログのように、お客さまを巻き込んで作り続けると効果的なのです。
それらを活用すると、きっと面白くなります。
今後も活動事例が得られたら、紹介していきますので情報共有しましょうね。
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
今後の理容師や美容師には技術力同様
企画力も必要かもなどと思っている、理美容経営企画室の関口でした。
企画力も必要かもなどと思っている、理美容経営企画室の関口でした。
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3月以降開催予定の理容師カフェやAGAクリニックと理容室の協業作戦説明会
【茨城開催3月6日(火)AGAクリニックと理容室が協業したらどうなる】
髪の専門家である理容師とAGAクリニックの医師。
双方がガッチリ手を組んだら、顧客満足度が向上するかも。
などと思い開催するのが↓↓↓以下の説明会です。 北関東にて初開催。
髪の専門家である理容師とAGAクリニックの医師。
双方がガッチリ手を組んだら、顧客満足度が向上するかも。
などと思い開催するのが↓↓↓以下の説明会です。 北関東にて初開催。
【奈良開催4月9日(月)AGAクリニックと理容室が協業したらどうなる】
髪の専門家である理容師とAGAクリニックの医師。
双方がガッチリ手を組んだら、顧客満足度が向上するかも。
などと思い開催するのが↓↓↓以下の説明会です。 関西にて初開催。
私・関口が担当する理容師カフェでは、このような販促事例などを情報共有します。
小さな理容室の反応率10%と言う驚異の反響を生んだ、案内チラシなど。
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そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ
↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。
#理容師カフェ #理容室 #美容室 #案内チラシ