理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

あのお店を伝えたい。と思い、ニュースレターでお気に入りの店舗を紹介する方法。相性の良い顧客と繋ぐちょっとした取り組み


ニュースレター販促の打ち合わせで伺った

神奈川県内の美容室で聞こえて来た話。


行き付けの居酒屋を、ニュースレターで紹介しようと思った美容室経営者。

その旨、居酒屋の経営者に伝えると

「変な客に来られたら困る」と、断られたと言います。


ここで言う変な客とは、恐らく値引き価格に興味を抱き

居酒屋の価値を理解しないまま、訪店する人たちのことでしょう。


であればです。

例えば、美容室経営者が居酒屋で好んで食べている

誰かに伝えたい、お気に入りの逸品を紹介すると言うのは。

イメージ 1

新規客優待価格(割引き価格)はもちろん掲載しません。

電話番号や住所も不要でしょう。

お気に入りの逸品の写真と共に、美容室経営者が説明して

あとは居酒屋の店名くらいでしょうか。


「気になる方は、ご来店時にお声掛け下さい。詳細を伝えます」

もしくは「この居酒屋の詳細は店内レジ付近に貼っておきます」

これらの一文を加えることで、反応は少ないと思いますが

居酒屋と相性の良い方が興味を示し、訪店することも考えられます。


このような角度からの伝え方であれば

居酒屋の経営者も納得されると思いますが、いかがでしょうか。


もちろん。

みなさんの理容室や美容室、ヘアサロンなどのニュースレターで

お気に入りの店舗を紹介する際も同様、効果的です。


伝える角度を変えてみると

伝わり方が違ってくるので、何か面白いですね。


今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

池袋のランチパック専門店。

従業員の顔を覚えて来た、理美容経営企画室の関口でした。

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3月以降開催予定の理容師カフェやAGAクリニックと理容室の協業作戦説明会

【茨城開催3月6日(火)AGAクリニックと理容室が協業したらどうなる】

髪の専門家である理容師とAGAクリニックの医師。

双方がガッチリ手を組んだら、顧客満足度が向上するかも。

などと思い開催するのが↓↓↓以下の説明会です。
  北関東にて初開催。



【奈良開催4月9日(月)AGAクリニックと理容室が協業したらどうなる】

髪の専門家である理容師とAGAクリニックの医師。

双方がガッチリ手を組んだら、顧客満足度が向上するかも。

などと思い開催するのが↓↓↓以下の説明会です。
  関西にて初開催。


                        

私・関口が担当する理容師カフェでは、このような販促事例などを情報共有します。       
 
小さな理容室の反応率10%と言う驚異の反響を生んだ、案内チラシなど。
 
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そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ

↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。
 

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