理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

販促脳を鍛える。とまでは言いませんが、私なりに行なっている思考の整理。理容室や美容室、ヘアサロンの販促企画力向上トレーニング


とにかく、街中を歩くのが好きな理由。

その一つとしては、販促の問題があると同時に

答えへのヒントもゴロゴロと転がっているからです。


例えば、とある飲食店の店頭にある、このホワイトボード。

イメージ 1

いささか情報不足が感じ取れたので

その理由を歩きながら、考えます。

すぐには明確な答えが得られません。


イメージ 2

しかし、しばらくすると、このような店頭情報が目に入り

「あぁ。なるほど。先ほどの物足りなさは『人』が感じ取れなかったからか」となります。

帰宅後、パソコンの写真データを整理していると

過去の店頭情報が出てきて、別角度からのヒントが得られました。


イメージ 3

見えない背景を伝える重要性です。

この二つの事例を組み合わせることで

物足りなさを感じたホワイトボードでは

従業員の仕込み風景(順番)を写真を通じて伝えつつ

料理している素材なども紹介すると、印象深くなると感じました。


日々、このようなことを考えながらダラダラと歩いている

理美容経営企画室の関口です。


販促脳を鍛える・・・とまでは言いませんが

考え方とでも言うのでしょうか。

私なりに日々行なっていることは、まぁそんな感じです。

今後も、理容室や美容室、ヘアサロンに効果的な販促方法を模索していきますね。


今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  

3月以降開催予定の理容師カフェやAGAクリニックと理容室の協業作戦説明会

【茨城開催3月6日(火)AGAクリニックと理容室が協業したらどうなる】

髪の専門家である理容師とAGAクリニックの医師。

双方がガッチリ手を組んだら、顧客満足度が向上するかも。

などと思い開催するのが↓↓↓以下の説明会です。
  北関東にて初開催。



【奈良開催4月9日(月)AGAクリニックと理容室が協業したらどうなる】

髪の専門家である理容師とAGAクリニックの医師。

双方がガッチリ手を組んだら、顧客満足度が向上するかも。

などと思い開催するのが↓↓↓以下の説明会です。
  関西にて初開催。


                        

私・関口が担当する理容師カフェでは、このような販促事例などを情報共有します。       
 
小さな理容室の反応率10%と言う驚異の反響を生んだ、案内チラシなど。
 
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 
そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ

↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。
 

#理容師カフェ #理容室 #美容室 #案内チラシ