先週の打ち合わせの際。
ちょっとした雑談から、このような話が聞こえてきました。
話をしてくれた方が、理美容メーカー勤務の頃のことです。
商材取り引きのため、都内の理容室を訪店。
その際、お弁当は用意されるは、帰る際には
お土産まで持たされ、大変驚いたと言います。
お土産まで持たされ、大変驚いたと言います。
「メーカー営業マンに、そこまで気を遣う理容室経営者は、かなり印象深い」
「だから恩返しではないが、今回の面白い話も真っ先に声掛けしたい」
と話す横顔は、なんだか嬉しそうです。
と話す横顔は、なんだか嬉しそうです。
この時思ったのは、商売と言うのは縁の上に成り立っていると言うこと。
客と言う立場の際、相手に対して高圧的な対応を行なうことは
その場のご縁だけで終わってしまう可能性が、高くなります。
なるほど。
前述の理容室経営者は、もしかしたら
そこまで考えていたかもしれません。
人と人がいて成り立つ商売では、縁から信用が生まれ
信頼感がジワジワと構築されることで、(商売の)やり取りに発展。
その結果、売上げに繋がると言うことでしょうか。
その結果、売上げに繋がると言うことでしょうか。
基本的なことですが、改めてその重要性を再認識しました。
常に誰とでも水平目線で接する。
それは、客と言う立場であっても。
常に誰とでも水平目線で接する。
それは、客と言う立場であっても。
そのように心掛けている理容師に対し
恐らく、今後の商機が広がる現状を目の当たりにして
やはり、人との縁が重要だと再認識しました。
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
昨日、テレビで見た甲冑競馬に感動した、理美容経営企画室の関口でした。
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※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。
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