理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

8月の月曜・火曜日恒例企画。気になる理容室へ、理容師カフェ筆文字POP講習会の案内チラシポスティング


「ポスティングって、効果あるの?」

と聞かれる度に、私は自分自身の経験から、こう答えています。


「私の場合、直接的な効果はない。が、間接的には得ている。」

「そして、想定外の副次的な効果が得られることも、嬉しい」と。


まず、間接的な効果についてですが

以前にも触れた、北千住の山田さんとのご縁が、まさにそのものだったりします。

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その、そもそもの切っ掛けが、ポスティングです。

と言うのは、山田さんの理容室のご近所に、取引先があり

いつだったか忘れましたが、打ち合わせ中に

「関口好みの面白い理容室が近くにある」と、教えてもらいました。

早速、店頭を拝見すると、情報満載の店舗でストライクど真ん中。

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その後、東京・理容師カフェの案内チラシが完成する度に

山田さんの理容室にポスティングしていました。


で、5月の東京理容競技大会イベント会場で開催させてもらった

東京・理容師カフェ筆文字POP講習&パステルアート体験の際に

「案内チラシを見て来た」と、ご挨拶いただき、ご縁を頂いた流れです。

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繰り返しになり恐縮ですが

冒頭の質問のように、ポスティングを行なった結果

即、何かしらの反響に繋がるのかと聞かれれば、それはありません。


ただし、振り返ると、山田さんとのご縁を結んで頂いたのが何かと考えると

それは、ポスティングに行き付きます。


繋がりたい相手と自然と繋がる。

それが、案内チラシのポスティングかもしれません。


あ。そうそう。

ポスティングを行なうことで得られる

もう一つの副次的な効果についてですが、街中の変化に気付きます。

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本日のポスティングでは、あの究極の塩だし そば助

池袋に出店していることを知り、かなり衝撃を受けました。


以前、竹ノ塚店で食べたのが印象深く

それ以降、塩だしそばに興味を抱きつつ、まさかの池袋出店とは驚き。

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コチラが、竹ノ塚店で頂いた際の、塩だしそば。

透明汁が、何とも新鮮かと思いましたが、いかがでしょうか。

改めて今度、池袋店へ伺ってみますね。


さらに、ポスティングの副次的効果は、もう一つあります。

そうです。歩くから、カロリーを消費します。

本日は、こんな感じの結果となりました。
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以上が、私なりに感じているポスティング効果となります。

ご縁と発見が得られ、カロリーも消費できる。

もしかしたら今後、さらなる効果が得られるかもしれませんので

その折には、改めて紹介させてもらいますね。


さて、来週月曜日は、どの地域の理容室へポスティングしましょうか。

何か楽しみになってきました、理美容経営企画室の関口でした。

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

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今後開催予定の理容師カフェ

【9月19日(火)開催 東京・理容師カフェ】

あなただけが作れる販促物を、みんなと一緒に作りませんか?



【10月16日(月)開催 北海道・理容師カフェ】

理容師カフェの中でも、特に女性理容師に人気を博している

筆文字POP講習会とパステルアート体験。その連動講習会が開催。
                 
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理容師カフェで人気の筆文字POP講習に興味がある方は、↓↓↓コチラを。
                 

                 
私・関口が担当する理容師カフェでは、このような販促事例などを情報共有します。

小さな理容室の反応率10%と言う驚異の反響を生んだ、案内チラシなど。
                 

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