本日伺った理容室では、販促物制作に使用する
素材と言いますか、写真を撮ってきました。
その際、代表者の母親がおり、なぜか過去の理容業界話で盛り上がります。
素材と言いますか、写真を撮ってきました。
その際、代表者の母親がおり、なぜか過去の理容業界話で盛り上がります。
先人たちの取り組みなどを、色々教えてもらいましたが
途中、このような質問をいただきます。
「どうして、理容師が少なくなったと思う?」と。
うぅ~ん・・・と、考える私に対して
「理容の仕事が楽しい。儲かる」
「そのような理容の良さ、強みなどを、子どもたちに伝えきれていないことが多い」
「そのような理容の良さ、強みなどを、子どもたちに伝えきれていないことが多い」
「だから、後継ぎにもかかわらず、異業種を選択する子どもが少なくない」
「結果、ジワリと理容師を志す若者たちが減少していく、その繰り返し」
そのような話を教えてもらうと、ふと、とある理容師の話を思い出します。
私の親世代の方ですが、複数名の従業員をグイグイ引っ張る繁盛店経営者。
営業日は毎日、閉店後に売上げを一旦、神棚に供え
感謝の気持ちと、お礼を伝えることを、繰り返していると語っていました。
感謝の気持ちと、お礼を伝えることを、繰り返していると語っていました。
理由は、そうです。
経営者の子どもたちへ「理容の仕事は儲かるぞ」と言う情報発信。
その結果かどうか分かりませんが
確かに後継ぎたちはみんな、理容師として活躍しております。
これまた別の話になり、申し訳ありませんが
遊びに行った理容室にて、接客中の店長と顧客の会話が面白かったです。
「理容室って良いよな」と、唐突に話し出す顧客。
虚を突かれた様子の店長は「いやいやいや」と、返す言葉を探していると
顧客の鋭い指摘は続きます。
顧客の鋭い指摘は続きます。
「在庫は限りなく少ない。在庫を廃棄することもない。仕事が終われば、即現金化」
「客が定期的に伺う理由も明確にある。これって良い仕事だよな」と。
すると店長も負けじと、こう続けます。
「お客さまに喜ばれて、笑顔でお支払いいただく良い仕事ですね」
などと打ち込んでいて思ったのは
集客や求人など、お店に人が集まる場合も同じかもしれません。
集客や求人など、お店に人が集まる場合も同じかもしれません。
そこで注意したいのは、強みや良さの伝え方であり
いかに自慢にならないか、そこにあると思いますが、いかがでしょうか。
以前も触れましたが私の場合
周囲の誰かの凄い部分を見付けるのが好きなので
それらを紹介することで、自分らしさを伝えるように心がけています。
などと偉そうにスミマセン。
などと偉そうにスミマセン。
と、最後は謝る感じで終わるのが、実に私らしいと感じている
理美容経営企画室の関口でした。
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
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【9月19日(火)開催 東京・理容師カフェ】
あなただけが作れる販促物を、みんなと一緒に作りませんか?
秋の筆文字POP講習会 (詳細は決まり次第、紹介します)
【10月16日(月)開催 北海道・理容師カフェ】
理容師カフェの中でも、特に女性理容師に人気を博している
筆文字POP講習会とパステルアート体験。その連動講習会が開催。
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私・関口が担当する理容師カフェでは、このような販促事例などを情報共有します。
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ご担当者名をお知らせください。
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各号とも単体によるご購読いただけます。
「次号以降はお願いする度に連絡する」と言われるまで今後、送り続けますね。
※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。
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いつもお世話になっている、みんなの取り組みを
多くの方々と情報共有して、さらに面白くなって
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ヘアサロン販促実例集みんなの現場新聞なのです。
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