理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

テレビショッピングの方法から学ぶ

ボォ~っとテレビを見ていると、テレフォンショッピングの映像が目に入る。

布団乾燥機のCMだった。

何気なく見ていると「このような状況を解決できるのが、この商品」

「これがあると、こんな事ができる」と言うナレーションが放送されている。

で、最後に価格を言うのだが、正直、高いのか安いのか理解できないにも関わらず、

「なんとなく必要かもしれない」と思ってしまうオイラ。


なぜ、そのように感じたのか。

自問自答してみると、こんな答えに行き着いた。

「その商品の必要性を訴えているからだ」と。


人間は、その商品が必要だからと思うから購入する。

ただし、必要と思うのは案外知らない。

であれば、知ってもらう必要がある。

テレビショッピングでは、ただ単純に、そのようにアプローチしていたのだ。


どうして、このスタイリング剤を薦めているのか。

私たちが、このシャンプーを買って欲しい人は、普段、こんな体験をしている人ですよ。

例えば、シャンプー後、髪がゴワゴワして困っているのであれば、

ゴワゴワするデメリットを訴えつつも、トリートメントを使う事で、

しっとりサラサラになりますよ、もしくはツヤが生まれますよ、と提案することで、

人はモノが欲しくなると考える。

そして、その後に価格を比較検討するのではないだろうか。


何気なく見たテレビショッピングから、そのような事を学んだ。

では。