本日、いつもお世話になっているB.Bつばめと言うヘアサロンのオーナーから電話が入り、
久し振りに現況などをのお話しをお聞かせいただいた。
同店は、当ブログでも何回か書いたことがあるが、鉄道マニアのヘアサロン。
客待ちは、列車内そのものとなっており、そのこだわりが一目で伺い知れる。
その同店代表から、意外な言葉が聞こえてきた。
年輩の女性のお客さまも来店される、と。
顧客の多くが鉄道マニアであり、そのため男性客がメインであると思っていたので、正直、少々驚いた。
理由を聞くと「鉄道を通じて、旅先などのご当地情報も色々知っているので、
年輩の奥さま世代に向けた話を発信したところ、好評を得ている」と返ってくる。
そこから、集客につながっていることが窺い知れる。
そして「懐かしい列車内をイメージした店内に座っていると、ホっとするというお客さまも多い」とも続ける。
なるほど、そのような副産物もあったのか、と感心してしまうオイラ。
その他にも、顧客を対象にした「つばめツアー」といった企画を組み、
SL列車や飛行機を見に行くなどしながら、顧客とのコミュニケーションにも余念がない。
当然、そのような企画は対象が子供となるため、顧客の子供の友達も参加し、
そこから同店に来店されるケースも少なくない。
しかも、その子供の髪型を見た親が、同店に興味を示すと言った効果も見込める。
一本筋の通ったヘアサロン経営を行なっていると、このように様々なプラス効果が生まれることを学んだ。
では。
B.Bつばめ
http://www.bb-tsubame.com/index2.html