近所にあるチェーン系のウナギ屋で、うな重を食べた。
多分、数年ぶり。
メニューを見ながら、何を食べるか迷う。
基本的に、うな重とうな丼の区別がつかないダメダメなオイラ。
値段を見ると、うな丼の方が安い。
じゃー、その違いは何か?
しかし、メニュー表には書かれていない(写真参照)。
しょうがないので、ホールの方に聞いてみた。
うな重とうな丼の違いは何か、と。
すると「うな重はウナギが大きくてゴハンが少なく、うな丼はゴハンが多くてウナギが小さい」
と教えてくれる。
なるほど、また一つ勉強になったのだが、だったらメニュー表に書いてあっても良いと感じてしまう。
店内のポップを見ると、うな重とうな丼の写真が掲載されているが、違いについては触れていない。
違いがわかれば、まずはそこから判断し、そして価格と照らし合わせて考え、決める。
違いがわからないから、どうしても価格でしか決められない。
となれば、安い方を選択してしまう。
マネジメントセミナーなどでよく聞く「お客は知らないことばかり」を、自ら体験した。
もしかしたら、ヘアサロンのHPやメニュー表、もしくはポップにも、
お客さまが理解していない言葉が書かれているかもしれない。
事実、アイロンパーマとアイパーを混同しているお客さまは、少なくない。
時折見かけるのが、メーカーさんが提案している技術メニューの名前を、そのまま提示しているケース。
○○ストレート、○○システムなどなどと言う具合に。
否定はしないが、本当にお客さまが理解しているのか疑問だ。
もしかしたら、わからないがゆえに選ばれないメニューがあるかもしれないと考えるのは、オイラだけか?
えっ? 結局、うな重とうな丼、どっちを食べたのかって?
うな重を選択した。
ただ、冒頭にも書いたが、うな重なんて数年ぶりに食べたため、旨さの基準がよくわからないし、
「本日のウナギは、どこどこのモノを使用している」位しか書かれていなかったため、
スーパーのウナギよりは旨いな、と言う印象しか残らなかった。
これでは、クチコミは発生しないし、うな重を食べたことすら数日で忘れてしまうだろう。
旨い理由が、そこでは得られなかった結果である。
商品の特徴や良さ、他との違いを伝えることの重要性を再確認した。
では。