理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

スタッフの定着率を高める

さて、昨日の続きであります。

某有名美容室のスタッフ管理ですが「がんばる女性システム」と言うのがあります。

これは、ある一定の勤務年数(約10年前後)を超えた女性スタッフの場合、

週3日や4日の勤務日数が選べると言うもの。

その理由として「女性スタッフの場合、男性とは違い結婚や出産などで退職するケースが多い」としている。

サロン側としても、キャリアがあり多くの顧客を抱えているスタッフの流失は痛手。

そのような理由から同システムが導入されたのが、約3年前の事だと言う。

もちろん、給与条件などは変わらないが、歩合給に限っては担当客数が減るため、減少する。

ただ、サロン側の負担は増えるが、女性スタッフの定着率を高めるためには必要だとも話す。

事実、同システム導入後の女性スタッフの定着率はアシスタントも含め、格段に向上した。

取材に協力してくれた方は、スタッフが安心して働ける環境を作るのが経営の根幹である、とも付け加える。


これは、スタッフの定着率を高める、一つの手法ではないだろうか。

では。