理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

軸がブレないということ

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本日は、シェービング専門店を取材した。

経営者曰く「女性理容師の活躍の場を作りたかったから」と。

続けて「理容師の仕事は髪を切るだけではなく、シェービングを通じて美と心地良さも提案できる」

とも話す。

レセプション周辺や個室、什器に使用道具、照明やアロマなど、

従来の理容店で行なうレディースシェービングとは一線を画している事が、一目で理解できる。

また、エステを想像する表現も極力避けている。

その理由としては「地域のお客さまに毎月1回、気軽に来店できる場所を目指すため」としている。

だから、リーフレットの配布は、通行人ではなく地域住民に一人ひとり配ったと言う。

当初、人材確保に困難を要すると予測していたが、募集を行なうとアッサリとクリア。

「パートタイム契約でも、まだまだ女性理容師が集まる事を知った」とも言う。

それは、女性理容師を活かしきれていないと言った、

理容業界の問題点を浮き掘りにしているとも受け取れる。

最後に、ボソっとこんな事を言う。

「経営は軸がブレたら、売れるモノも売れない。それが理美容業界の現状ではないか」と。

このシェービング専門店、今後も注目していきたい。

では。