理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ビジネス・サミット

第20回ビジネス・サミットが東京・ビックサイトで開催され、取材した。

企画・運営は、先週取材したリンク・イノベーション関連の、ベンチャーリンク

別段、取材意図に深い意味はないが、

ただ単に「儲かる立地の探し方」という無料セミナーがあるため、取材した。

講師が所属する会社(ベンチャーリンクの子会社)の自慢大会であるニュアンスは感じ取れた。

しかしながら、立地の良し悪しは、売上げよりも利益があがる場所、

つまり、売上げとコストのバランスを考える事が必要であり、

お店の経営理念を理解しているお客さまの、利用動機を獲得しやすい立地はどこなのか、

と言った観点から判断すると言った指摘には納得できる点もある。

また、商圏を面で、導線を線で、物件を点で捉える物の見方も参考になった。

さらに、お客の利用動機が判明する事で、お店側が行なう優先順位も見出せるとしている点も頷ける。


パンフレットに挟み込まれた正誤表に、物凄く多い修正箇所があったり、

セミナー中のパワーポイントに誤字脱字が数十箇所あったりと、企画運営自体には疑問が残るが、

まぁ、それなりに勉強にはなった。

では。