第20回ビジネス・サミットが東京・ビックサイトで開催され、取材した。
企画・運営は、先週取材したリンク・イノベーション関連の、ベンチャーリンク。
別段、取材意図に深い意味はないが、
ただ単に「儲かる立地の探し方」という無料セミナーがあるため、取材した。
講師が所属する会社(ベンチャーリンクの子会社)の自慢大会であるニュアンスは感じ取れた。
しかしながら、立地の良し悪しは、売上げよりも利益があがる場所、
つまり、売上げとコストのバランスを考える事が必要であり、
お店の経営理念を理解しているお客さまの、利用動機を獲得しやすい立地はどこなのか、
と言った観点から判断すると言った指摘には納得できる点もある。
また、商圏を面で、導線を線で、物件を点で捉える物の見方も参考になった。
さらに、お客の利用動機が判明する事で、お店側が行なう優先順位も見出せるとしている点も頷ける。
パンフレットに挟み込まれた正誤表に、物凄く多い修正箇所があったり、
セミナー中のパワーポイントに誤字脱字が数十箇所あったりと、企画運営自体には疑問が残るが、
まぁ、それなりに勉強にはなった。
では。