理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

財務管理ゼミ

一昨日、中野製薬が主催した財務管理ゼミを取材した。

サロン経営(個人事業)のための経理知識が、主な内容だった。

講師曰く、今回は基礎の基礎と言う。

貸借対照表(バランスシート)、損益計算書キャッシュフロー計算書の読み方、

正直、数字や計数管理が苦手のオイラには、勉強になった。

個人事業を対象にした内容であったため、ヘアサロン経営者には、

物足りない内容だったかもしれないが、

今後、独立を視野に入れている店長などには適していると感じた。


ここ数日、顧客データや数字からサロン経営を見る機会が多く、

印象と数字には、大きな隔たりがある事を痛感する。

「今月は新規客が多かったな」と経営者が感じても、

それは経営者が担当した客数のうち、たまたま新規が多かっただけで、

総客に対する新規は先月同様もしくは減少しているケースもある。

なるほど、これが数字はウソをつかない、と言う事なのか。

理容業界に多い、二世経営者。

果たして、自店の数字を把握している人は多いのか、少ないのか。

そんな事を、ふと思った。

では。