理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

店頭置き看板で電話番号を紹介したら新規客集客に繋がったと言う理容室の事例が興味深い


店頭情報三種の神器と、勝手に命名しているのが

業種・業態・店情報だったりします。


業種とは要は、何屋さんなのかと言うこと。

つまり「当店は理容室や美容室です」と言った情報発信。


業態と言うのは、どのようなお店なのかとなります。

大阪・理容師カフェ開催の折に、懇親会会場付近で

具体的な事例を目の当たりにしたので、紹介させていただきますね。

業態の情報発信と言うのは、こんな感じかも。

イメージ 1

これが、業態を伝えている好事例です。

このように情報発信を行なえば即、相性が良い通行人が興味を抱く・・・

と言うのではなく、何度も見た通行人たちが

「あぁ今晩は、さっと呑んで、しゅっと帰りたいかも」

と、思った時にパッと思い出されることで、来店されると言う展開でしょうか。


そして、店情報と言うのは、営業時間や休日

店舗電話番号などの基本情報となります。

イメージ 2

今週開催された熊本・理容師カフェの際には参加者からは

このような販促事例が聞こえてきました。


「店頭置き看板に、電話番号を書くと女性の通行人が反応を示す」

「検索キーワードとして店名ではなく、電話番号を検索して店情報を得る」

「その後、ご主人が新規客として来店されるケースが増えた」と。


なるほど。


電話番号と言うのは現在、検索番号(検索キーワード)と言う意味合いもあるのですね。

業種・業態・店情報と言う店頭情報発信は、やはり効果的です。


ホームページやSNS、ブログなどの情報発信同様

店頭からの情報発信が重要だと思っている、理美容経営企画室の関口でした。

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

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今後開催予定の理容師カフェ

【7月10日(月)開催 東京・理容師カフェ】

世界で唯一あなただけが作れる販促POPを、みんなと一緒に作りませんか?

今年の夏。貴店に飾る面白い筆文字POPをワイワイ盛り上がりながら描きましょうよ。



【10月16日(月)開催 北海道・理容師カフェ】

理容師カフェの中でも、特に女性理容師に人気を博している

筆文字POP講習会とパステルアート体験。その連動講習会が開催。


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理容師カフェで人気の筆文字POP講習に興味がある方は、↓↓↓コチラを。


私・関口が担当する理容師カフェでは、このような販促事例などを情報共有します。

小さな理容室の反応率10%と言う驚異の反響を生んだ、案内チラシなど。


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そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ

↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。

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この度、みなさんのお蔭で無事発刊できた現場新聞2016年 冬号。

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購入部数(もちろん、1部から購入可能です)

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と言うご希望に答えて、提案しているのが、わんこそばシステム。

同システムを希望される方は

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※もちろん、わんこそばシステムでなく


各号とも単体によるご購読いただけます。

「次号以降はお願いする度に連絡する」と言われるまで今後、送り続けますね。

※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。


いつもお世話になっている、みんなの取り組みを

多くの方々と情報共有して、さらに面白くなって

再び紹介していく・・・そのような好循環を構築する切っ掛けとなりたいのが

ヘアサロン販促実例集みんなの現場新聞なのです。


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