理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

エステサロン×ニュースレター販促。創刊号から反響が得られているニュースレターがコレ


ニュースレター販促は、その効果に即効性は少なく

逆に、コツコツと継続していくことで、ジワリと効果が得られるようになります。


と思っていましたが、少し前からニュースレター販促に取り組み始めた

とあるエステティックサロンからは、いささか違う感想が聞こえてきました。

イメージ 1

それは、創刊号からすでに、顧客から感想が寄せられていると言うこと。

ありがとうございます。

その内容は、以下の通りとなります。



「スタッフのやつが面白かった(スタッフの部屋)

「次はどんな質問があるの?」

「今まで、スタッフさんの顔はわかっても名前まで覚えられなかった。

あれなら分かりやすくてすごく良い。」

「次くるのが凄く楽しみ!」

(好きなタレント、歌手を見て)私もあの人好きなの。」→会話が盛り上がるきっかけに



この他にも、紹介した各種施術内容に対しても予約が入るなど

想像以上の好スタートとなっている様子です。


その成功要因を考えてみると、推論で恐縮ですが

恐らく、すでに何かしらの顧客管理が行なわれており

店舗もしくは従業員たちと、
顧客の距離感が近いため

ニュースレター創刊号から、好感触となったことでしょう。


デジタルツールを駆使した、顧客との関係性構築が着目されている昨今。

真逆の立ち位置である、アナログツールの最先端をひた走るニュースレター販促も

実はジワリと活躍している好事例かもしれません。


個人的には、その反響内容から理解できたのは

優良顧客たちは、従業員の人となりに興味を抱いていると言うこと


となればです。

(優良)顧客満足度が向上する切っ掛けの一つが

ニュースレターなどで、従業員そのものを伝え続けることとも言えます。


どちらにしても、このエステティックサロンのニュースレター販促効果については

また何か新しい声が聞こえてきたら、紹介しますね。


だからニュースレター販促は面白いなぁなどと再認識した

理美容経営企画室の関口でした。

いつも、お付き合いいただきありがとうございます。

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今後開催予定の理容師カフェ

【10月16日(月)開催 北海道・理容師カフェ】

理容師カフェの中でも、特に女性理容師に人気を博している

筆文字POP講習会とパステルアート体験。その連動講習会が開催。


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理容師カフェで人気の筆文字POP講習に興味がある方は、↓↓↓コチラを。


私・関口が担当する理容師カフェでは、このような販促事例などを情報共有します。

小さな理容室の反応率10%と言う驚異の反響を生んだ、案内チラシなど。


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そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ

↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。

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※もちろん、わんこそばシステムでなく


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