理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

フェイスブック投稿記事。繋がっていない人も知っている理由


昨日は、地味にジワジワ行なっている昼酒ぶらり旅。

毎回、小松さんが横須賀からご参戦いただいており

だったら今度は、横須賀ぶらり旅しよーと言う展開で開催されました。

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横須賀と言えば海軍。

なので今回は、軍港めぐりを行ないました。

約45分間に渡って、横須賀の軍港をめぐります。

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解説員の話術が凄く、笑いと説明を緩急織り交ぜ

参加者をグイグイ引き込みます。

動画もありますので、ご興味がある方がいましたら、ご覧ください。


停泊している軍艦は日々違いますので

よほどの見識がない限り、このような状況に応じた解説は出来ないと思います。

理容ミュージアムの解説員、鈴木さん同様、かなり興味深い方かも。

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軍艦を目の当たりにすると、なぜかゾワゾワするのは私だけでしょうか。

横須賀住民の小松さんは、地元住民だからこそ知るべきことが多かった

と、いささか興奮気味に話します。

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潜水艦が三隻停泊している状況は珍しい、と説明する解説員。

このように毎回、色んな違いがあるので

何回も参加される方が多いと聞こえてくると、妙に納得しました。

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最後は、入場券の番号によるプレゼント企画もあり

なんと、当選いたしました。ありがとうございます。

その後は横須賀で昼酒できる居酒屋巡りです。


とりあえず、横須賀の繁華街をぶらり旅していると

あの横須賀ブラジャーの店頭POPに巡り合えました。

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そんな感じで昼酒大会となり、毎度のことながら

ハシゴ酒しつつワーワー盛り上がり帰宅。


そんなこんなで帰宅すると嫁が

お友達からこのような話が聞こえてきたので

私の晩御飯は用意していないと言います。

「なんか。軍艦見学ツアーに行って盛り上がってるらしいから、その後、飲み会だと思って~」と。


私と嫁は、フェイスブックで直接繋がっていないものの

その中間には共通の友人がいるので、そこから知ったことでしょう。

それら一連は、フェイスブックSNSなどで直接、繋がっていない人たちにも

情報が伝わる典型例かもしれません。


つまり、フェイスブックSNSに投稿した記事を読んだ方が

フェイスブック以外を使用して、誰かに伝えることで情報が拡散することになります。

となれば極論、フェイスブック秘密のグループでの情報共有だからと言って

三者に漏れないとは言い切れません。


だからこそ、ウエブ上に投稿する記事内容のみならず

誰かの記事に対するコメントなどについても

色んな人たちの目に触れていることを、意識する必要があるのです。

などと再認識した理美容経営企画室の関口でした。

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

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今後開催予定の理容師カフェ

【7月3日(月)開催 熊本・理容師カフェ】

元・理容師&理美容業界誌編集者が、新規客に成り済まし理容室や美容室を訪店。

そこでの気付きや、繁盛理容室の販促実例、過去の理容師カフェについても触れていきます。
               

【7月10日(月)開催 東京・理容師カフェ】

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今年の夏。貴店に飾る面白い筆文字POPをワイワイ盛り上がりながら描きましょうよ。


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理容師カフェで人気の筆文字POP講習に興味がある方は、↓↓↓コチラを。


私・関口が担当する理容師カフェでは、このような販促事例などを情報共有します。

小さな理容室の反応率10%と言う驚異の反響を生んだ、案内チラシなど。


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そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ

↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。

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