新聞記事型販促物を作る際
案外、こだわる部分がタイトルなんです。
記事内容を打ち込む時間より
タイトルが決まるまでの時間が長い。
なんて言うことも、実は少なくありません。
神戸・理容師カフェ開催後に作った販促物。
そのタイトル部分は、こんな感じです。
神戸と言う地域特性を前面に打ち出したいので
色々と検索していくと、鉄人28号と言う語句が浮び上りましたので
鉄人理容師としてみました。
続いて、来月7月3日(月)開催の熊本・理容師カフェの案内チラシ。
タイトル部分は、こんな感じです。
熊本と言えば、タレントのスザンヌがパッと思い浮かんだので
ひらがな表記にして、ふんわり柔らかさを加えてみました。
あ。来月の熊本・理容師カフェ参加者のみなさん。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
このタイトルは大雪のために開催が見送られた
幻の理容師カフェこと、山陰・理容師カフェの案内チラシのモノ。
まぁ、こんな感じで、どーでも良いことに対して
あーだこーだと時間をかけているのが、関口だったりします。
で、なんでタイトルの重要性について触れたのかと言うと
都内とある療整院、そのニュースレターが完成したからです。
・・・ちょっと表現が変ですね。すみません。
とりあえず、見て下さい。
そのタイトルを。
打ち合わせの際、院長とタイトルについて情報交換していると
来店顧客は比較的、年配の方々が多いことを知ります。
そして、不謹慎にもその際、年配の方が抱く理想の最後
ぴんぴんコロリと言う語句が、思い浮かんでしまったのです。
ぴんぴんコロリと言う語句が、思い浮かんでしまったのです。
「まぁ。これはシャレなんですが」と、前置きしつつ
「ぴんぴんコロリを略して『ぴんころ』と言うのは?」
と、軽く振ってみると妙に興味を抱かれる院長。
すると「だったら『ぴんアンドころ』ってのは?」
そんな感じで提案されて決まったのが、このタイトルなんです。
ぴんぴんコロリと逝くには、健康維持が必要。
そのための情報紙と言う位置付けのニュースレターであり
親しい顧客には、優良顧客たちへの発送前に
手渡して意見を聞いたとのこと。
すると、タイトルを見て瞬時に意味合いを理解され
ガハハと大笑いしている表情から、喜ばれていたとも教えてくれました。
サブタイトルは「あなたの笑顔のお手伝い」としており
手渡した瞬間から、すでに実現できていることも凄い。
言葉や文字に秘められた見えない力は、やはり興味深いです。
たかがタイトルかもしれませんし
たかがA4サイズの紙切れかもしれません。
しかし、そこから伝わる何かの存在が
読者の嬉しさや楽しさを引き出してくれるのです。
なるほど。
もしかしたら、院長。
その一連について知っているうえでの、このタイトルなんですね。
恐れ入りました。
ニュースレター販促は、やはり奥深いです。
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
飲み会の際、グイグイころりとなることが少なくない
理美容経営企画室の関口でした。
☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡
今後開催予定の理容師カフェ
【6月12日(月)開催 大阪・理容師カフェ】
個人売上げ双方100万円越えと言う、あの、すごい理容師夫婦&経営者が関西初進出。
理容室経営の理想論は聞きません。結果論と、そこから考えられる成功要因の公開取材。
【7月3日(月)開催 熊本・理容師カフェ】
元・理容師&理美容業界誌編集者が、新規客に成り済まし理容室や美容室を訪店。
そこでの気付きや、繁盛理容室の販促実例、過去の理容師カフェについても触れていきます。
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理容師カフェで人気の筆文字POP講習に興味がある方は、↓↓↓コチラを。
私・関口が担当する理容師カフェでは、このような販促事例などを情報共有します。
小さな理容室の反応率10%と言う驚異の反響を生んだ、案内チラシなど。
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そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ
↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。
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この度、みなさんのお蔭で無事発刊できた現場新聞2016年 冬号。
詳細を知りたい方は、↓↓↓ 以下のリンク先からご確認ください。
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そうそう。
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「その都度、申込みするのが面倒なんだけどさ・・・」
と言うご希望に答えて、提案しているのが、わんこそばシステム。
同システムを希望される方は
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※もちろん、わんこそばシステムでなく
各号とも単体によるご購読いただけます。
「次号以降はお願いする度に連絡する」と言われるまで今後、送り続けますね。
※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。
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多くの方々と情報共有して、さらに面白くなって
再び紹介していく・・・そのような好循環を構築する切っ掛けとなりたいのが
ヘアサロン販促実例集みんなの現場新聞なのです。