少し前のことです。
私が担当した理容師カフェに、ご参加いただいた方から連絡をいただきました。
私が担当した理容師カフェに、ご参加いただいた方から連絡をいただきました。
ありがとうございます。
聞けば、現在作っている広告内容について
意見が欲しいとのことです。
送られてきた写真データを拝見すると
そこには、20代と思われる、3名の男女モデルが登場しています。
で、オシャレなヘアスタイルを提案すると言う、展開。
そこには、20代と思われる、3名の男女モデルが登場しています。
で、オシャレなヘアスタイルを提案すると言う、展開。
まずは、この広告の使用用途を知りたくなり、質問してみました。
すると、商店街で作られる案内チラシに掲載すると、教えてくれます。
更に、新聞折り込み広告として、近隣に配布されるとも聞こえてくると
案内チラシを目にする見込み客層は
年配の方々と推測することができました。
ご連絡をいただいた理容室経営者は
確か、私の親世代なので70代でしょうか。
ご夫婦で営まれていますので
別の広告内容の方が良いと思い、色々話していると
訪問理美容にも取り組んでいるとも、教えていただきます。
そこで、広告内容を訪問理美容に絞り込んだ内容を、提案しました。
・対象者は誰なのか。その説明
・訪問理美容を取り組む理容師夫婦の自己紹介
・訪問理美容の全体の流れ
・お客さまの声
・連絡先と連絡方法(最初のひと言)
A5サイズの広告スペースですので
ザットまぁこのような感じでしょうか。
出来上がった案内チラシのデータは
商店街のチラシのみならず、独自に印刷を行なえば
来店顧客に手渡したり、店内&店頭POPなどでも使用可能ですので
まさに、一石二鳥となります。
ご連絡をいただいた理容室経営者は言います。
「商店街との付き合いで作った広告なんだけどさ」
「今まで効果が得られないこともあって、あまり期待していなかった」
「だけどさ。訪問理美容の案内だったら、効果が期待できそうだ」
販促とは向き合い次第で、対象者のみならず
企画・制作側も楽しくなるモノなんですね。
それは言い換えれば、作って楽しい販促物には
目に見えない何かワクワクするようなモノが注ぎ込まれ
それが反応率を高める要素なのかもしれません。
なるほど、仏作って魂入れずなどと言われる所以は
どうやら、その辺にありそうな気がしてきました。
ありがとうございます。
チラシ作って魂込めず。
POP作って魂込めず。
POP作って魂込めず。
置き看書いて魂込めず。
もしかしたら、そのような言葉は
マーケティング業界にあるのでしょうか。
さて、その理容師店の案内チラシ展開。
今後どうなるのでしょうか。楽しみです。
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
BGM販促に新たな動きがあり、モニターを誰にしような迷っている
理美容経営企画室の関口でした。
☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡
今後開催予定の理容師カフェ
【6月5日(月)開催 銀座・理容師カフェ】
今年の年末までに売上げを100万円上積みしたい方いませんか?
小規模店舗の理容室だからこそある強み。それらを活かした実践者たちと情報共有します。
【6月12日(月)開催 大阪・理容師カフェ】
個人売上げ双方100万円越えと言う、あの、すごい理容師夫婦&経営者が関西初進出。
理容室経営の理想論は聞きません。結果論と、そこから考えられる成功要因の公開取材。
【7月3日(月)開催 熊本・理容師カフェ】
元・理容師&理美容業界誌編集者が、新規客に成り済まし理容室や美容室を訪店。
そこでの気付きや、繁盛理容室の販促実例、過去の理容師カフェについても触れていきます。
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理容師カフェで人気の筆文字POP講習に興味がある方は、↓↓↓コチラを。
私・関口が担当する理容師カフェでは、このような販促事例などを情報共有します。
小さな理容室の反応率10%と言う驚異の反響を生んだ、案内チラシなど。
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そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ
↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。
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この度、みなさんのお蔭で無事発刊できた現場新聞2016年 冬号。
詳細を知りたい方は、↓↓↓ 以下のリンク先からご確認ください。
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そうそう。
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「その都度、申込みするのが面倒なんだけどさ・・・」
と言うご希望に答えて、提案しているのが、わんこそばシステム。
同システムを希望される方は
「わんこそばシステムで」と付け加えてください。
※もちろん、わんこそばシステムでなく
各号とも単体によるご購読いただけます。
「次号以降はお願いする度に連絡する」と言われるまで今後、送り続けますね。
※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。
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いつもお世話になっている、みんなの取り組みを
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再び紹介していく・・・そのような好循環を構築する切っ掛けとなりたいのが
ヘアサロン販促実例集みんなの現場新聞なのです。