理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

モタモタ作戦発令。ヘアサロンでCDが売れる? とある理美容併設店舗経営者が語る実情とは


少し前のことです。

地味にジワジワCD販売に繋がっている

理美容併設店舗経営者に、その後について聞いてみました。


関口 「あ。CDが売れる件、購入者の共通点みたいなモノありますか」

ミスターX 「共通点は家にいるときにTVをあんまり見ない人、うるさいのが苦手な人かな?」

ミスターX 「あと、店内のスピーカーの質が重要と思います」


関口 「なるほど~✌ ありがとうございます」

関口 「先ずは、お客さんから聞かれて盛り上がり購入する感じですか?」

ミスターX 「そうですね」

ミスターX 「大体、お客さま『近くで鳥鳴いてる?』スタッフ『CDです』から会話がはじまります」


関口 「ですねー。ありがとうございます」

関口 「あとは、販促POPがあれば嬉しい感じですか?」

ミスターX 「うちは、ベタにコレだけです」

イメージ 1

ミスターX 「レジ横ついで買い作戦です。笑」


関口 「ですね」

ミスターX 「施術中会話に出てきた人のお会計は、わざとユックリやる作戦はやってます。笑」


関口 「わざとモタモタ👍

ミスターX 「👍」


ざっとまぁ、こんな感じのやり取りなんですが

理容室や美容室、ヘアサロンの店販品として

CDって案外、相性イイかも~と言った説が浮かび上がっている

その市場調査、中間報告でした。


ちなみに、そのCDは以前も紹介しましたがコチラです。



音楽配信のデジタル化がグイグイ進化するほど

CDと言うアナログの強みが際立つ、再認識される展開など

今後の展開が楽しみだったりしている、理美容経営企画室の関口でした。


小規模店舗の理容室や美容室に対する、この潜在市場。

どれくらい大きくなり、誰が第一人者になるのかなぁ。

などと妄想しております。

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

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今後開催予定の理容師カフェ

【7月3日(月)開催 熊本・理容師カフェ】

元・理容師&理美容業界誌編集者が、新規客に成り済まし理容室や美容室を訪店。

そこでの気付きや、繁盛理容室の販促実例、過去の理容師カフェについても触れていきます。
               

【7月10日(月)開催 東京・理容師カフェ】

世界で唯一あなただけが作れる販促POPを、みんなと一緒に作りませんか?

今年の夏。貴店に飾る面白い筆文字POPをワイワイ盛り上がりながら描きましょうよ。


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理容師カフェで人気の筆文字POP講習に興味がある方は、↓↓↓コチラを。


私・関口が担当する理容師カフェでは、このような販促事例などを情報共有します。

小さな理容室の反応率10%と言う驚異の反響を生んだ、案内チラシなど。


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そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ

↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。

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この度、みなさんのお蔭で無事発刊できた現場新聞2016年 冬号。

詳細を知りたい方は、↓↓↓ 以下のリンク先からご確認ください。



相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しています。

発送した現場新聞に同封した、請求書に記載している口座へ

購読料一部756円(税込み)+送料をご送金ください。


【お問い合わせ/お申し込み先】

「新聞送れ!」とご記入いただき

購入号(新刊は2016年 秋・冬号)

購入部数(もちろん、1部から購入可能です)

発送先の住所

サロン名

ご担当者名をお知らせください。


そうそう。

毎回、ご購読いただく読者から

「その都度、申込みするのが面倒なんだけどさ・・・」

と言うご希望に答えて、提案しているのが、わんこそばシステム。

同システムを希望される方は

「わんこそばシステムで」と付け加えてください。

※もちろん、わんこそばシステムでなく


各号とも単体によるご購読いただけます。

「次号以降はお願いする度に連絡する」と言われるまで今後、送り続けますね。

※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。


いつもお世話になっている、みんなの取り組みを

多くの方々と情報共有して、さらに面白くなって

再び紹介していく・・・そのような好循環を構築する切っ掛けとなりたいのが

ヘアサロン販促実例集みんなの現場新聞なのです。


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