少し前のことですが、フェイスブックにて
↓↓↓以下のようなテーマについて盛り上がっている光景を目の当たりにしました。
このサイト記事を超ザックリ要約すると
美容室で髪を切られている際
美容師と会話を行ないたくない顧客が多いと言うことです。
その記事を拝見した際に思い浮かんだのは
一般的な理容室や美容室、ヘアサロンには
年間支払い総額が低い客層の数が一番多くなるので
まぁ妥当な結果かな、と。
なぜ、そのように考えたのかと言うと
ニュースレター販促に取り組んでいる神奈川・橋本のファーストプライズから
毎月届くニュースレターの記事を思い出したからです。
いつもお気遣いいただき、ありがとうございます。諏訪さん。
で、掲載内容を読んでみると
お客さまから話しかけられたことが、たまにあると書かれています。
お客さまからの声と言うのは、感謝もご指摘も含め
一人が発した内容は、同様に感じている人は多数存在しています。
であれば恐らく、同店の顧客にしてもニュースレターを通じて
お店や従業員のことを知り、話しやすい方が多い空気感となっていることでしょう。
だから、冒頭のマイナビウーマン調査結果が納得できたのです。
つまり、美容師との関係性が薄い
言い換えれば、美容師や美容室のことをあまり知らない
また興味が少ないと言った、年間支払い総額が低い客層の声が多くなります。
よく知らない、分からない相手との会話だから、噛み合わない。
もしくは、一般的な会話がダラダラとなってしまうので
面白くない=だったら会話は不要
そんな感じでしょうか。
従って、優良顧客や顧客たちへ情報発信し続けているファーストプライズの
もっと言えば、売上げ全体の約7割を支払っている
つまり、年間支払い総額が高い、約2割の優良顧客のみを対象として
同様の調査を行なえば、真逆の結果になることが考えられます。
ですから、マイナビウーマン調査のタイトルには隠れた言葉が含まれています。
カッコ内の太い青文字を付け加えてみました。
ぶっちゃけ、(あまりよく知らない)美容院では(あまりよく知らない)美容師と「しゃべりたい」or「しゃべりたくない」?
このように考えて調査結果を見ていたので、私は妙に納得したのです。
小さな理容室や美容室ほどニュースレター販促が効果的と言う理由が
まさにソコだよなーなどと思っている理美容経営企画室の関口でした。
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡
今後開催予定の理容師カフェ
【7月3日(月)開催 熊本・理容師カフェ】
元・理容師&理美容業界誌編集者が、新規客に成り済まし理容室や美容室を訪店。
そこでの気付きや、繁盛理容室の販促実例、過去の理容師カフェについても触れていきます。
【7月10日(月)開催 東京・理容師カフェ】
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今年の夏。貴店に飾る面白い筆文字POPをワイワイ盛り上がりながら描きましょうよ。
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理容師カフェで人気の筆文字POP講習に興味がある方は、↓↓↓コチラを。
私・関口が担当する理容師カフェでは、このような販促事例などを情報共有します。
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↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。
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「次号以降はお願いする度に連絡する」と言われるまで今後、送り続けますね。
※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。
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多くの方々と情報共有して、さらに面白くなって
再び紹介していく・・・そのような好循環を構築する切っ掛けとなりたいのが
ヘアサロン販促実例集みんなの現場新聞なのです。
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