理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

俺はイイから先に行け 振り向けばヤツがいる


今週から再来週にかけて、ニュースレター販促の説明依頼が重なる期間。
 
今回は神奈川・横浜から西部地域に集中しています。

本日、伺わせていただきました、センター北駅周辺の美容室では

あーだこーだと、ニュースレター活用実例を情報共有させていただきました。

ありがとうございます。

その際、経営者がボソッと、つぶやきます。

「パート美容師さんが今度、実家の美容室を継ぐために戻るんだよね」

「そのような告知も、ニュースレターで事前に行なうと良いかも」と。


ヘアサロンが発刊するニュースレターで掲載したいのは

働くスタッフたちの紹介記事。

以前も触れましたが、この部分について

ていねいに掲載できるのか否かが、重要だったりします。


スタッフが退職する際

担当していた顧客たちの一部も同時に

失客すると言う状況は少なくありません。

なぜか。

その原因の一つとして、他のスタッフの魅力について知らないからです。
 
だからこそ、ニュースレターではスタッフ紹介に、力を注いで欲しいのです。

ニュースレターを手にした優良顧客たちが
 
最初に読むのは、もちろん、いつも担当する理容師、美容師でしょうね。
 

次は多分、他のスタッフたちの自己紹介。
 
だって、顔は知っているけど、どんな人なのか分からないから。

 
で、毎月届くニュースレターを読んでいるうちに、徐々に興味を抱くんです。

担当者以外のスタッフたちに。

この繰り返しによって、色んな魅力や共通点を知ることで
 
距離感が縮まる人間関係の構築こそが
引継ぎや新メニュー導入案内など、何かの大切な時に大いに役立つことでしょう。
 
普段は地味で目立たないニュースレター販促ですが
 
イザと言う時に、ササッと手助けしてくれて、解決したら
 
また、いつものように、その存在感をひた隠すのです。

 
知れば知るほど、その底力の凄さを認識できる、ニュースレター販促。
 
数ある販促物の中で「俺はイイから先に行け」「振り向けばヤツがいる」タイプと言うのも
 
なんとなく魅力を感じている理美容経営企画室の関口でした。

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
 
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今後の理容師カフェ情報

10月19日(月) 東京

10月26日(月) 大阪

11月2日(月)

11月16日(月) 奈良

11月24日(火)

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そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ

↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。


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