理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

「利益追求」×「教育」=利益向上 小さなヘアサロン経営が利益アップするために


毎週土曜日は、カンブリア宮殿が再放送される日です。

なので、私は土曜日に見る派なんですが

今回は、飲食業界で経常利益率一番のブロンコビリー会長が出演していました。



印象深いのは「利益を追求することは重要」

「それと同じ位、教育も大切」と言う言葉です。

そこから私なりに感じたのは

「利益」と「教育」は関連・連動していると言うこと。


「お客さまがご来店される際、毎回、同じモノやコトの連続だと満足度は低下する」

このように話すブロンコ社会長の言葉からは

教育によって働く従業員たちが成長するから

顧客満足度も維持・向上する。

だから、来店回数や客数、単価も高まり結果

利益にも影響してくるとも受け取れます。


これが、利益を追求する姿勢、継続した教育による成長と言う

二本柱が必要である理由だと、私は考えます。


そうそう。

教育と言うと、スタッフ教育以上に

経営者自身の教育の方が、重要。


小さな店舗になればなるほど、その傾向は強く

言い換えれば、利益とは経営者自身であり

成長することで前年対比向上となります。


かなり前、小さな理容室の経営者が、このような発言をされていました。

「遊ぶ時間より勉強して実行する時間を多くしたら、売上げが上がった」と。


利益と経営者自身の教育は、やはり関連しているんですね。



今日も最後まお付き合あいいただき、ありがとうございます。

嫁が湯豆腐を好きでないことを初めて知った

理美容経営企画室の関口でした。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今後の理容師カフェ情報

10月19日(月) 東京

10月26日(月) 大阪

11月2日(月) 宮城

11月16日(月) 奈良
 
11月24日(火) 東京
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
       
そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ

↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※米※※※※※

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

この度、みなさんのお蔭で無事発刊できた現場新聞2015年 夏号。
 
詳細を知りたい方は、以下のリンク先からご確認ください。

 

【みんなの現場新聞 購読方法は以下です】

読者のみなさんに好評の、わんこそばシステム。
 
「ストップ」と言うまで送り続ける仕組み
 
以下のような方に人気です。


・毎回申込みをするのが面倒な方

・いつも申込みするのを、ついつい忘れてしまう人
 

「そうそう。それ私」と思った方は

「わんこそばシステムで」と書き添えていただきましたら

「もう。いらないよ」と言われるまで今後、送り続けますね。

※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。
 

相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しています。
 
同封した請求書に記載している口座へ、振り込んでいただければ幸いです。

【お問い合わせ/お申し込み先】
 
「新聞送れ!」とご記入いただき

わんこそばシステムを希望される方は

「わんこそばシステムで」と付け加えてください。
 
購入号(新刊は2015年 夏号)

購入部数(もちろん、1部から購入可能です)

発送先の住所

サロン名

ご担当者名をお知らせください。

いつもお世話になっている、みんなの取り組みを

多くの方々と情報共有して、さらに面白くなって

再び紹介していく・・・そのような好循環を構築する切っ掛けとなりたいのが

へアサロン販促実例集 みんなの現場新聞なのです。