今回の内容をザックリ紹介すると
1 サロンで発送するサンキューレターを作ってみた
2 伝える内容を、大まか3点に絞り込んだ
3 潜入取材後、当家にサンキューレターが届く確率は約2割だから、やったもん勝ちかも
ちょっとした切っ掛けで、あるビューティサロンが新規客に発送する
サンキューメール(お礼状)の原案を書いてみました。
ハガキではなく、お手紙なのでA4サイズと言ったところでしょうか。
ですから、結構な文章量になりますが
調子に乗ってしまうと、例によって当ブログのように
ダラダラと長文になってしまうので、ある程度の文字数以内と設定します。
私なりに注意したのは、以下の3点。
1 ご来店されたことに対する感謝の気持ちを伝える
2 どうして、この場所で、この仕事を行なっているのか、その想いを伝える
3 そして、技術・接客・道具などから、クチコミとなるキーワードを意図的に盛り込む
実体験から得られる細かいポイントは、今後も増えていくと思いますが
まぁ、現状はこんな感じでしょうか。
ただし、まずは、お礼状を発送するだけでも
効果的であることは、明白です。
その理由としては只今、60店舗数となった
ヘアサロン潜入取材から得られている
各店舗のサンキューレター発送状況
その数が少ない現実を目の当たりにしているから。
以前は、潜入取材先から届くサンキューレターは、全体の2割程度のみ。
印象に残るキーワードが書かれているのは、約1割となっていましたが
最近は、それらの数字が低くなっていると感じています。
だから、発送するだけでも効果が得られる可能性は
決して、0%ではないと言うことが、理解できるのです。
今年は、ニュースレターとサンキュレター
その双方について、深く向き合う機会が増え
サロン現場で得られる活用方法など
参考になるヒントを知りました。ありがとうございます。
昨今の理美容業界には、デジタル販促が主流となっていますが
真逆の立ち位置にある、地味な紙販促物について、グイグイ取り組んでいるのが
実に私らしいなぁ、などと思っている理美容経営企画室の関口でした。
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
□□□□ 12月・1月のイベント情報 □□□
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購入部数
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多くの方々と情報共有して、さらに面白くなって
再び紹介していく・・・そのような好循環を構築する切っ掛けとなりたいのが
ヘアサロン販促実例集 みんなの現場新聞なのです。