毎度どうもです。こんにちは。
今日も当ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。
まだ来年の手帳を購入していない理美容経営企画室の関口です。
本日は、理美容経営企画室フェイスブックページへの28日(日)投稿記事の転載です。
散歩中のささいな出来事に対する、妄想の結果を紹介させてください。
では、どうぞ。
毎朝、嫁と一緒に愛犬二匹の散歩を行ないます。
今朝(12月28日)のことです。
近所の歯科医院の電柱看板に、目にとまった嫁が、こんな一言を。
「へぇ。この辺から、患者が来ないんだ」と。
「へぇ。この辺から、患者が来ないんだ」と。
で、私はこう思いました。
その歯科医院が、宣伝広告のマーケティングを行なっていると言う前提ですが
通常であれば、患者リストにある住所を一覧にして
来院者が多いからこそ、電柱看板を打ったと推測します。
通常であれば、患者リストにある住所を一覧にして
来院者が多いからこそ、電柱看板を打ったと推測します。
その理由は、来院しやすい理由が何かしら存在するから。
もちろん、逆の理由から、宣伝活動を先延ばしする地域もあります。
確率論とでも言うのでしょうか。
反応する確率が高い地域だからこそ、広告費と言う投資に対する
集患、つまり回収が見込みやすくなります。
集患、つまり回収が見込みやすくなります。
患者が少ない地域に行なうことは、まずは来院できない理由探し。
そのうえで解消できる、もしくは近い将来解決できる見込みがあれば
同業他社に先駆けて、電柱広告を打つことが考えられます。
そのうえで解消できる、もしくは近い将来解決できる見込みがあれば
同業他社に先駆けて、電柱広告を打つことが考えられます。
そのように、取り組む前のスタンスが少し違うだけで
結果が真逆になるので、なんだか面白いです。
結果が真逆になるので、なんだか面白いです。
などと、嫁の一言に対して、つらつら考えていましたら
今朝の散歩が終了します。やっぱ師走の散歩は寒いっす。
今朝の散歩が終了します。やっぱ師走の散歩は寒いっす。
そうそう。
これら一連(電柱看板を行なうことではなく、考え方)は
なにも歯科医院に限った話ではなく、私たちのヘアサロン
理容室、美容室の宣伝広告にも、そっくりそのまま落とし込めます。
これら一連(電柱看板を行なうことではなく、考え方)は
なにも歯科医院に限った話ではなく、私たちのヘアサロン
理容室、美容室の宣伝広告にも、そっくりそのまま落とし込めます。
全然関係ありませんが、写真は毎朝散歩している
当家の愛犬アンディ(45キロ)&ワトソン(40キロ)です。
デブ犬ですね(笑)
□□□□ 12月・1月のイベント情報 □□□
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ヘアサロン販促実例集 みんなの現場新聞なのです。