理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

理容室の楽しみ方

 
イメージ 1
 
小さな理容室に、おじいちゃんとおばあちゃんがご来店。
 
 
おじいちゃんは、勧められるがままに店内に入りますが
 
おばあちゃんは、なぜか店頭にたたずみます。
 
 
「お店の中の方が暖かいので」と言うと、笑顔で
 
「もうすぐ孫が来るんです。目が見え難いけど…ほら、あの自転車」
 
 
少し遅れて到着したお孫さんは、高校生。

 
待っていた、おばあちゃんに対し
 
照れ笑いのまま一緒に入店。

 
お孫さんが高校3年生になるまで、同じ理容室で髪を切るのが
 
おじいちゃんのルール。

 
今日も男同士、隣に座るものの
 
互いに、何も話すこともなく過ぎる時間。

 
とは言え、おじいちゃんと理容師

孫と理容師との会話を、双方が耳にすることで
 
なんだかホッとするから不思議です。
 
 
そんな二人の後ろ姿を見守るのが
 
おばあちゃんのルールであり、密かな楽しみ。
 
 
誰かを待つ時間を、楽しむ。
 
それも、理容室の利用方法かもしれません。
 
 
(このお話は、約8割の事実に対して約2割の妄想を付け加えております)