理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ある理容室の売り上げ増に貢献した、店頭置き看板の写真撮ってきまーす、これから

 
今回の内容をザックリ紹介すると
 
1 昨年と比べ売り上げが向上した理容室がある
 
2 その経営者曰く、店頭情報の充実化が成功要因
 
3 特に、店頭置き看板による効果が大きい
 
 
一昨日の火曜日は、某飲食店の覆面調査を行ない
 
その際、理容室と美容室を経営する
 
CIAHOLA(チャオラ)の鈴木代表にもご同行いただきました。
 
 
大雪によるトラブルから、当初予定していた方が参加できなく
 
急遽のお誘いとなってしまったにも関わらず
 
ご快諾いただき、ありがとうございます。
 
 
チャオラに遊びに行ったのは、約半年前くらいでしょうか。
 
一緒に飲むのは・・・超久し振りとなり
 
まずは、お互いの活動報告みたいな内容から、スタートします。
 
 
一昨年に比べ、本年は売り上げが向上している同店。
 
鈴木代表は、その理由として店頭情報の充実化を挙げています。
 
 
ポスティングなどの販促活動も行なっていますが
 
店頭に設置した置き看板の効果によって
 
毎月、定期的に十数人の新規客がご来店。
 
 
もちろん、その後の定着率も高いので
 
徐々に客数が向上しつつ、あとは来店頻度の短縮、単価アップの影響もあり
 
全体的な売り上げ増と言う結果に、なったことでしょう。
 
 
「自然失客は常に覚悟していますが、置き看板効果が上回ったのが成功要因」
 
と、そこまで言われるのであれば、そうです。
 
ハイ。気になります。めちゃめちゃ。
 
 
っちゅーことで、今晩の忘年会までの時間を利用して
 
これから、チャオラに顔出してきます。
 
 
鈴木さんに連絡したら、いらっしゃるとのことなので
 
その店頭置き看板の撮影を行なってきますね。
 
さて、どのような感じなんでしょうか。楽しみです。
 
 
なんか、このような行動を予告する展開の当ブログも
 
案外、面白いかもと思っている理美容経営企画室の関口です。
 
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
 
では。
 
 
おっと。忘れるところでした。
 
昨晩の忘年会では、来年の富士登山が企画されました。
 
 
お酒って怖いですね。
 
「もちろん、一緒に行くでしょ」なんて聞かれるので
 
「うん。もちろん」などと即答している私。
 
さて、どうなるのでしょうか。
 
富士登山にご興味がある方は、一緒に登りましょうよ。
 

□□□□ 12月・1月のイベント情報 □□□
 

 
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そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ
 
↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です
 
 
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みんなの現場新聞2014年 秋号が9月10日(火)に完成しました。
 
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相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しているので

同封した請求書に記載している口座へ、振り込んでいただければ幸いです。
 
 
【お問い合わせ/お申し込み先】
 
 
「新聞送れ!」とご記入いただき
 
わんこそばシステムを希望される方は
 
「わんこそばシステムで」と付け加えてください。
 

購入号(新刊は2014年 秋号)
 
購入部数
 
もちろん、1部から購入可能です。
 
 
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サロン名
 
ご担当者名をお知らせください。
 
 
いつもお世話になっている、みんなの取り組みを
 
多くの方々と情報共有して、さらに面白くなって
 
再び紹介していく・・・そのような好循環を構築する切っ掛けとなりたいのが
 
ヘアサロン販促実例集 みんなの現場新聞なのです。