今回の内容をザックリ紹介すると
1 フェイスブックページやってます
2 たまには、まじめなことを書いたので、調子に乗って転載しちゃいます
3 マネされそうな小さな強みでも、複数存在するとマネされなくなります
毎度どうもです。おはようございます。
来年1月5日の新春書き初め大会の開催日が着々と迫っており
かなり楽しみな理美容経営企画室の関口です。
もしご都合が合う方がいましたら、ご参加いただければ嬉しいです。
年末のお忙しいタイミングにも関わらず
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
さて、本日は理美容経営企画室のフェイスブックページの記事を転載させていただきますね。
もし、フェイスブックも行なわれている方がいましたら
一度ご訪問いただき、理美容経営企画室のフェイスブックページでも
お付き合いいただきましたら幸いです。
と言うことで、転載文は以下となります。
原宿で唯一、午前6時30分から営業。
そして、再開発中の絶景が眺められる点。
俗に言う差別化経営だが、ポイントは
強みが2つ存在する場合「強み」+「強み」ではなく
「強み」×「強み」=「同業他社が競うのをあきらめる最高の強み」
と言うことです。
「強み」×「強み」=「同業他社が競うのをあきらめる最高の強み」
と言うことです。
足し算ではなく、掛け算っちゅー感じですね。
これは、マーケティングの世界では
なんちゃらと言う小難しい、正式名称がありますが
まぁ忘れていますので、すっ飛ばします。
同店の場合、毎朝6時30分からの営業は
その気になれば実現可能。
同時に、この絶景が見れる場所確保も
資金があればできる。
じゃー同業他社が双方を同じタイミングで取り組むのか…
となると正直、そこまで時間とお金を投資してマネするのであれば
自分たちらしい、独自の違う方法を選んだ方が良いと考えます。
となると正直、そこまで時間とお金を投資してマネするのであれば
自分たちらしい、独自の違う方法を選んだ方が良いと考えます。
結局、同業他社からマネされない結果に落ち着く。
つまり、1つの強みを磨き上げる方法とは別に
複数の小さな強みを積み重ねる方向も、効果的です。
朝活美容室I'sに久し振りに遊びに行って
ふと、そのような話を思い出しました。
差別化経営の必要性が伝えられている昨今。
このような方向性も目指す先の1つかもしれません。
このような方向性も目指す先の1つかもしれません。
と、たまにはもっともらしい書いてみます。
なんかスミマセン。
それにしても「朝活美容室」で検索したら
同店のホームページが一番上に、ブログが二番目に出てきたのもビックリ。
サロン名以上に、朝活美容室と言う覚えやすいキーワードが先行して
結果、サロンの知名度がグングン高まる典型例かもしれません。
みんなの色んな取り組み、本当に参考になります。
ありがとうございます。
ではまた~。
□□□□ 12月・1月のイベント情報 □□□
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そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ
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みんなの現場新聞2014年 秋号が9月10日(火)に完成しました。
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「ストップ」と言うまで送り続ける仕組みですが
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いつも申込みするのを、ついつい忘れてしまう方などがいましたら
「わんこそばシステムで」と書き添えていただきましたら
「もう。いらないよ」と言われるまで今後、送り続けますね。
※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。
価格は従来通り、1部540円(税込)+82円(送料)で
相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しているので
同封した請求書に記載している口座へ、振り込んでいただければ幸いです。
【お問い合わせ/お申し込み先】
「新聞送れ!」とご記入いただき
わんこそばシステムを希望される方は
「わんこそばシステムで」と付け加えてください。
購入号(新刊は2014年 秋号)
購入部数
もちろん、1部から購入可能です。
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サロン名
ご担当者名をお知らせください。
いつもお世話になっている、みんなの取り組みを
多くの方々と情報共有して、さらに面白くなって
再び紹介していく・・・そのような好循環を構築する切っ掛けとなりたいのが
ヘアサロン販促実例集 みんなの現場新聞なのです。