跡継ぎ理容師だからできること。だから、したいけど・・・できないこと
今回の内容【技術を学び。販促に取り組んだ跡継ぎ理容師】
理容室の場合、新規独立よりも実家を世襲するケースが多いと思いますが
同時に聞こえてくるのが、親子間の諸問題。
やはり、世代が違ってくると、価値観にも隔たりがあるのは普通で
行なうべき販促活動などの内容は理解しているものの
なかなか実施できない跡継ぎ理容師は、少なくないと推測しております。
と言う内容で終わってしまっては、当ブログの意味がありません(笑)。
いますよー。
元気に色んなことを取り組んでいる跡継ぎ理容師が。
で、どのようなことを行なったとかと言うと・・・
まずは、インターネットで無料ダウンロード出来る履歴書に
少し手を加えて、理容師独特な内容にして書き込みます。
そして、親の顧客たちに手渡しました。
少し手を加えて、理容師独特な内容にして書き込みます。
そして、親の顧客たちに手渡しました。
俗に言う、外堀から埋めていく作戦で
長年ご来店いただいている顧客に対して
ていねいに挨拶をすることで、味方になってくれる確率は高まります。
ていねいに挨拶をすることで、味方になってくれる確率は高まります。
このような方法の積み重ねで、徐々に地域へと溶け込み
同時に新規客集客にも取り組み、ご自身の顧客を増やしているのが
「息子はようやく、自分の給料が稼げるようになってきたかな」
跡継ぎ理容師の井上さんが働く後ろ姿をみて
どこか嬉しそうな表情で、お父さんはそう言います。
跡継ぎ理容師の井上さんが働く後ろ姿をみて
どこか嬉しそうな表情で、お父さんはそう言います。
では、井上さんは何を行なっているのか。
同店に伺い、色々教えていただきますと
・店頭情報の充実化
・ニュースレター発刊
・メニュー表制作
・販促チラシ&履歴書のポスティング
・地域活動への参加
ざっとまぁ、このような感じとなりました。
そして、嬉しいことに9月8日(月)開催の理容師カフェにて
それらの販促物を作った理由、タイミング、効果などについても
情報公開・共有することが決定したのです。
情報公開・共有することが決定したのです。
ありがとうございます。
今回は、このような案内チラシも作ってみたので
もしお手元に届きましたら、読んでいただきましたら幸いです。
ご興味がある方は、↓↓↓以下の告知サイトにご訪問くださーい。
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そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ
↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です
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第一部では井上さんからのプレゼンで
第二部では、跡継ぎ理容師だからこその優位性を考えて
そこから行なうことなどを、みんなで考えていきます。
楽しみです。
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
隣の家に蜂の巣が出来ていて、どうすべきか迷っている
理美容経営企画室の関口でした。
◇◇◇9月開催の理容師カフェ情報◇◇◇
9月1日(月)13時から 気持ち伝わる!サンキューDMパステルアート理容師カフェin奈良
9月8日(月)13時から 東京・理容師カフェ ガンバル跡継ぎ理容師がやってるコト
9月22日(月)13時から 東京・理容師カフェ訪問理美容の集客・契約・予約など技術以外で大切なモノ
9月29日(月)9時から 麻布十番・理容師カフェ 新感覚理容技術NAZERU(ナゼル)
9月29日(月)13時から 麻布十番・理容師カフェ 男の理容師が女の顔を剃ったらダメですか?
9月30日(火)13時から 場所未定 男の理容師が女の顔を剃ったらダメですか?
※※※ お 知 ら せ ※※※
みんなの現場新聞2014年 夏号が6月10日に完成。
詳しくは↓↓↓以下の当ブログで紹介しております。
今回から、定期購読システムを導入しました。
と言っても、わんこそばみたいに
「ストップ」と言うまで送り続ける仕組みですが
毎回申込みをするのが面倒な方
いつも申込みするのを、ついつい忘れてしまう方などがいましたら
「わんこそばシステムで」と書き添えていただきましたら
「もう。いらないよ」と言われるまで今後、送り続けますね。
※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。
価格は従来通り、1部540円(税込)+82円(送料)で
相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しているので
同封した請求書に記載している口座へ、振り込んでいただければ幸いです。
【お問い合わせ/お申し込み先】
「新聞送れ!」とご記入いただき
わんこそばシステムを希望される方は
「わんこそばシステムで」と付け加えてください。
購入号(新刊は2014年 夏号)
購入部数
もちろん、1部から購入可能です。
住所
サロン名
ご担当者名をお知らせください。
いつもお世話になっている、みんなの取り組みを
多くの方々と情報共有して、さらに面白くなって
再び紹介していく・・・そのような好循環を構築する切っ掛けとなりたいのが
ヘアサロン販促実例集 みんなの現場新聞なのです。