理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

興味深いニュースレター発見。面白い理由を探る。理容室・美容室・ヘアサロンのニュースレターへの落とし込みは?

 
今回の内容【担当者の責任編集制度 その効果】
 
嫁が購入した通販会社のニュースレターでしょうか。
 
リビングに無造作に置かれていたので、目に入ったので手に取ると・・・。
 
これがまた、面白かったりするから不思議です。
 
 
販促物の神様が「ゴラァ。これでも読んで、もっと勉強せい」
 
と言うメッセージなのか不明ですが(笑)
 
興味深い販促物なので、この内容を私なりに分析してみますね。
 
イメージ 1
 
一番最初に目に飛び込んでくる場所は
 
手書き文字によるメッセージがありますので
 
一見して、販促物と言うよりも、お手紙を読むような感じになります。
 
 
そして目次があるのですが
 
興味深いのが、発行している会社の社員それぞれが
 
各コーナーを担当しつつ、テーマに沿って紹介しているのです。
 
イメージ 2
 
得意な分野。
 
好きなコト。
 
趣味や特技などが中心なので、その内容も奥深く
 
何よりも、登場している人物たちの表情が楽しそうなのです。
 
 
さらに、読者と言うか、通販会社の顧客の声も掲載しつつ
 
商品紹介にも繋げたり、新入社員の紹介や編集後記もあります。
 
イメージ 3
 
拝見して、私なりに感じたのは
 
社員の顔写真に加え、プロフィール、マイブームまで掲載されているので
 
最終的に、各コーナーの担当社員の紹介に繋がっていると言うことが、挙げられます。
 
 
ニュースレターでは何を伝えるのか。
 
 
その一つの手段として、このニュースレターのように
 
スタッフを前面に打ち出しつつ
 
その強みや特徴を活かした、情報発信と言うのも、効果的ではないでしょうか。
 
 
身の回りにある販促物。
 
もう一度、面白いモノがないか探してみようっと。
 
まだまだ、きっと数多く存在するはずです。
 
 
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
 
明日は、チャリティカットに顔出そうかなぁなどと目論んでいる
 
理美容経営企画室の関口でした。
 
 
※※※ お 知 ら せ ※※※
  
みんなの現場新聞2014年 夏号が6月10日に完成。
 
詳しくは↓↓↓以下の当ブログで紹介しております。
 
 
 
今回から、定期購読システムを導入しました。

と言っても、わんこそばみたいに
 
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いつも申込みするのを、ついつい忘れてしまう方などがいましたら
 
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相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しているので

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【お問い合わせ/お申し込み先】
 
 
「新聞送れ!」とご記入いただき
 
わんこそばシステムを希望される方は
 
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購入号(新刊は2014年 夏号)
 
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ヘアサロン販促実例集 みんなの現場新聞なのです。