今回の内容【担当者の責任編集制度 その効果】
嫁が購入した通販会社のニュースレターでしょうか。
リビングに無造作に置かれていたので、目に入ったので手に取ると・・・。
これがまた、面白かったりするから不思議です。
販促物の神様が「ゴラァ。これでも読んで、もっと勉強せい」
と言うメッセージなのか不明ですが(笑)
興味深い販促物なので、この内容を私なりに分析してみますね。
一番最初に目に飛び込んでくる場所は
手書き文字によるメッセージがありますので
一見して、販促物と言うよりも、お手紙を読むような感じになります。
そして目次があるのですが
興味深いのが、発行している会社の社員それぞれが
各コーナーを担当しつつ、テーマに沿って紹介しているのです。
得意な分野。
好きなコト。
趣味や特技などが中心なので、その内容も奥深く
何よりも、登場している人物たちの表情が楽しそうなのです。
さらに、読者と言うか、通販会社の顧客の声も掲載しつつ
商品紹介にも繋げたり、新入社員の紹介や編集後記もあります。
拝見して、私なりに感じたのは
社員の顔写真に加え、プロフィール、マイブームまで掲載されているので
最終的に、各コーナーの担当社員の紹介に繋がっていると言うことが、挙げられます。
ニュースレターでは何を伝えるのか。
その一つの手段として、このニュースレターのように
スタッフを前面に打ち出しつつ
その強みや特徴を活かした、情報発信と言うのも、効果的ではないでしょうか。
身の回りにある販促物。
もう一度、面白いモノがないか探してみようっと。
まだまだ、きっと数多く存在するはずです。
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
明日は、チャリティカットに顔出そうかなぁなどと目論んでいる
理美容経営企画室の関口でした。
※※※ お 知 ら せ ※※※
みんなの現場新聞2014年 夏号が6月10日に完成。
詳しくは↓↓↓以下の当ブログで紹介しております。
今回から、定期購読システムを導入しました。
と言っても、わんこそばみたいに
「ストップ」と言うまで送り続ける仕組みですが
毎回申込みをするのが面倒な方
いつも申込みするのを、ついつい忘れてしまう方などがいましたら
「わんこそばシステムで」と書き添えていただきましたら
「もう。いらないよ」と言われるまで今後、送り続けますね。
※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。
価格は従来通り、1部540円(税込)+82円(送料)で
相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しているので
同封した請求書に記載している口座へ、振り込んでいただければ幸いです。
【お問い合わせ/お申し込み先】
「新聞送れ!」とご記入いただき
わんこそばシステムを希望される方は
「わんこそばシステムで」と付け加えてください。
購入号(新刊は2014年 夏号)
購入部数
もちろん、1部から購入可能です。
住所
サロン名
ご担当者名をお知らせください。
いつもお世話になっている、みんなの取り組みを
多くの方々と情報共有して、さらに面白くなって
再び紹介していく・・・そのような好循環を構築する切っ掛けとなりたいのが
ヘアサロン販促実例集 みんなの現場新聞なのです。