理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

001-010 理容室・美容室の販促物集合

 
今回の内容【新企画 ヘアサロン販促図鑑】
 
 
過去の写真データを探す際、ついつい「あ。コレやっぱ面白いなぁ」
 
「そうそう。こんな写真もあったっけ?」となり、作業が進みません。
 
むしろ、全く別の方向に進んでいることも少なくない私。
 
 
そんな状況下で生まれた新コーナーが、ヘアサロン販促大図鑑です。
 
みんなから教わったヘアサロンの販促物を、順次紹介していきます。
 
 
【ヘアサロン販促大図鑑 001

客単価が向上するVS式販促POP
 
イメージ 1

作/池脇 はるみ 
 
お顔そりエステスペース☆tiara(ティアラ)
 
 
【ヘアサロン販促大図鑑 002

ゼロから作り上げるのではなく、このような一手間だけでも

同業他社とは違う販促POPに早変わり。
 
題して、書き足しPOP。
 
イメージ 2
 
 
【ヘアサロン販促大図鑑 003】

自己紹介チラシの応用編で、テンポが勝負。題して、頭文字チラシ。
イメージ 10
 
 
 
【ヘアサロン販促大図鑑 004

置き看板にライトを併設する際、このように使用することで

通行人が気付きやすくなります。題してピカちゃん看板。
 
イメージ 3
 
 
 
【ヘアサロン販促大図鑑 005

特定の支持政党はありませんが、理美容業界の人間として支持致します。

題して、脱・減髪POP。個人的に伝説的な販促物(笑)。しつこい紹介ゴメン。
 
イメージ 4
 
 
【ヘアサロン販促大図鑑 006

理容師・美容師専用の履歴書を作る、切っ掛けとなった販促物がコレ。

跡継ぎ理容師が実家に帰った際、制作・配布。題して、履歴書チラシ。
 
イメージ 5
 
作/
井上  (ヘアサロン クリーン)
 
 
【ヘアサロン販促大図鑑 007

子どもだって、ヘアサロン経営に加われます。題して、子育てPOP。
 
イメージ 6
 
 
【ヘアサロン販促大図鑑 008

休日の店頭に貼り、その日の活動予定を報告する販促POP。

題して、リアルフェイスブック
 
イメージ 7
 
 
【ヘアサロン販促大図鑑 009

長年、多くの方々から支持されているヘアサロンであれば

懐かしい写真を紹介するのも効果的。題して、歴史POP。
 
イメージ 8
 
作/
柏崎 史絵 ヘアーサロンたばた
 
 
【ヘアサロン販促大図鑑 010

店頭情報の三種の神器は「業種」「業態」「店情報」。

その一つ「業種」をカッコ良く伝える、タペストリー型サインポール。
 
イメージ 9
 
作/
二本木  La.beaut'e ISAMI HAIR東浦和
 
 
011-020は、そろい次第紹介しますね。
 
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
 
ヘアサロン販促大図鑑のネタが、最終的にどのくらい集まるのか楽しみな
理美容経営企画室の関口でしたー。
 

☆★☆7月開催の理容師カフェ☆★☆

7月8日(火)消しゴムはんこ作り初夏の筆文字POP 東京開
7月14日(月)新感覚技術nazeru(ナゼル) 東京開催
7月28日(月)筆文字POP講習 宮城開催
 
※※※ お 知 ら せ ※※※
  
みんなの現場新聞2014年 夏号が6月10日に完成。
 
詳しくは↓↓↓以下の当ブログで紹介しております。
 
 
 
今回から、定期購読システムを導入しました。

と言っても、わんこそばみたいに
 
「ストップ」と言うまで送り続ける仕組みですが
 
毎回申込みをするのが面倒な方
 
いつも申込みするのを、ついつい忘れてしまう方などがいましたら
 
「わんこそばシステムで」と書き添えていただきましたら
 
「もう。いらないよ」と言われるまで今後、送り続けますね。
 
※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。
 

価格は従来通り、1部540円(税込)+82円(送料)で
 
相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しているので

同封した請求書に記載している口座へ、振り込んでいただければ幸いです。
 
 
【お問い合わせ/お申し込み先】
 
 
「新聞送れ!」とご記入いただき
 
わんこそばシステムを希望される方は
 
「わんこそばシステムで」と付け加えてください。
 

購入号(新刊は2014年 夏号)
 
購入部数
 
もちろん、1部から購入可能です。
 
 
住所
 
サロン名
 
ご担当者名をお知らせください。
 
 
いつもお世話になっている、みんなの取り組みを
 
多くの方々と情報共有して、さらに面白くなって
 
再び紹介していく・・・そのような好循環を構築する切っ掛けとなりたいのが
 
ヘアサロン販促実例集 みんなの現場新聞なのです。