本日は、東京・表参道にあるヘアサロンを取材した。
結果から書くと、かなり良いヘアサロンだ。
骨董通りから一本奥に入った所にあるマンションの2階にあり、
そこにヘアサロンがあるとは誰も想像できない場所。
にも関わらず、スタッフ11名で、顧客平均単価は約1万8千円だ。
ホームページがないと伺っており不思議な感じがしたのだが、
同店は、顧客の紹介から集客が成り立っているため必要性がなく、
むしろ意図的にホームページを立ち上げていないと感じた。
その証拠に、事務所に入ればマックが3台あり、パワーポイントで
講習会の資料を制作している光景も見られたからである。
サロンの入り口で、アシスタントらしきスタッフに社名とオイラの名前を告げると、
「おまちしておりました○○さま。本日は取材の件ですよね。こちらへどうぞ」
と対応してくれる。笑顔で。
すれ違うスタッフたちも満面の笑みで、あいさつしてくれる。
笑顔のトレーニングをしていると思ってしまうほど、物凄く自然な笑顔。
この段階で直感的に「ここは良い」と思ったのだ。
取材の内容はトリートメントについて。
同店では、トリートメント比率が90%と言う。
「子供のお客さまなどが、残りの10%になりますので、ほぼ顧客全員がトリートメントも行ないます」
経営者は、サラリとそのように語る。
取材を通じて感じた同店の魅力は一度では書けないため、この続きは明日。
ゴメンね。
余談ではあるが、客として伺いたいと思うほどの居心地の良さである。