本日は、神奈川・本町のヘアサロンを取材した。
テーマはサロンで行なうトリートメントについて。
このサロンでは、約40%以上もの顧客がトリートメントを行なうという。
宣伝広告などは、皆無に近いにも関わらずだ。
どのような顧客がトリートメントを行なうのか聞いてみると、このような応えが返って来る。
「特徴はありませんが、あえて言うならば、キレイになりたい願望が強いお客さまですかね」と。
それは、髪のダメージが気になる方のみならず、ダメージが少ない人もトリートメントを行なうと言う事。
「キレイになりたいために、ヘアサロンに来店される訳ですから、
もっと髪が輝くメニューがあれば提案するのは、理美容師として当然です。
トリートメントを売るのではなく、キレイになる方法を売る。そのような発想の転換を行ないました」。
経営者は、そのように語るとトリートメント剤を見せてくれたのだが、正直、はじめて見るモノばかり。
「狙いの客層を30代で本物がわかる女性としています。
その客層に受け入れられると言う点に絞って、トリートメント剤を選んでいます。
その結果、多くの客層を意識した大手メーカーのトリートメント剤よりも、ニッチな商品となるのです」。
もちろん、流行を追う事も必要だが、自店のコンセプトや客層に合わないモノであれば、
導入する必要はない、とも経営者は述べる。
誰に・何を売りたいのか。
そしてトリートメントではなく、キレイになる提案を行なう。
この軸が明確になっている同サロンでは、一昨年と昨年の同月の売上げを比べると200万以上もアップしたと言う。
繰り返しになり恐縮だが、お客さまは、キレイになりたいからヘアサロンに来店されるのである。
では。