本日は、ヘアサロン開業セミナー2007を取材。
主催はタカラベルモント?。同セミナーでは全6回を通じて、
ヘアサロンの出店計画から経営戦略、セールスプロモーションなどが学べる。
今回は、今日からはじめる出店計画という内容。
講師は同社サロンクリエーショングループの西江圭介氏。
「理美容室は全国で約35万軒。コンビニエンスストアの4~5万軒に比べると、
多くの競合店が存在している事が伺い知れる」と冒頭に述べる。
そのように厳しい理美容業界だからこそ、どのようなヘアサロンにしたいのか、
つまりグランドプランが必要不可欠であるとも語る。
「空間のカッコ良さだけではなく、経営者の強い想い、
たとえば、どのようなお客さまに来店して欲しいのか(狙いの客層)、
どのようなサービスを提供するのか(サービス内容)などが明確に定まっていないと、
仮に出店したとしても、サロン経営は厳しい」ともしている。
オープン当初の想いと、オープン後の行動にブレが生じてしまうと、
サロン経営は迷走してしまう。
「新規客が来店しないから、割引価格を前面に打ち出した広告を打つ。
その広告で、狙いの客層が集客できるのか。
価格に魅力を感じるお客さまを狙いの客層としているのであれば、効果的ではあるが、
狙いの客層が価格には反応しないケースでは、
広告で集客した新規客と経営戦略に溝が生まれてしまう」
そのように指摘する講師は、新規客の集客=割引価格の提示ではない、ともしている。
「だからこそ、初期の段階でグランドプランを明確にする事が必要なのである」。
そのように付け加える。
自己資金と借入金のバランス、投資期間の設定方法、成功事例、
開店までのスケジュールとポイントなどは、ここでは割愛(かつあい)させていただくが、
講師は最後に、このように締めくくる。
「仮説力を身に付ける事。サロンのイメージから投資金額や売上計画の仮説を立てる。
そして、行なうべき集客方法や宣伝広告などの仮説も立てる。
その段階で行き詰まった場合は、一旦、考え直す。そして再び仮説を立てる。
その繰り返しにより、新規出店に際して、不必要な事柄を浮かび上がらせる事ができる」と。
なるほど。不必要な事が理解出来るという事は、反面、必要不可欠な事を知るとなる。
本当に必要な事を優先順位をつけて行動すれば、成功率は高まると言う訳だ。
また一つ勉強になった。
タカラベルモント(株)サロンクリエーション
http://www.tb-net.jp/creation/index.html