理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

飽きさせない

以前、嫁の誕生日プレゼントとして、ファミコンもどきの本体をプレゼントした。

色んなソフトを購入した。大人気なく(汗)。

んで、最近、ハマっているのが、ロードランナー

これ、案外面白い。

何が面白いのかと言うと、迫り狂う敵から逃げつつも、財宝(金塊)を取ると言う内容に加え、

遊べる場面が数多くあり(50面)、飽きが来ない。


理美容師の仕事は、得てして毎日同じ繰り返しになる事が多い。

オイラがサロン現場に立っていた頃も、そうだった。


飽きる。

どの商売でも、それが一番怖い。

なんとなくヘアサロンを変えてみる。

つまり、明確な理由が存在しないのだ。

実は、新規客の来店動機として、その理由が多いと思う。


ここ数ヶ月、中古ファミコンソフトを購入し、クソゲーと呼ばれるモノと、案外ハマるモノがある。

ハマってしまうゲームには、ロードランナーのように決して派手ではないが、

飽きさせない工夫があり、だからこそ無意識に行なってしまう。

ファミコンは8ビットの世界と言われている。

プレステ、Wiiには遠く及ばない。

にも関わらず、発想しだいで結果は大きく違うと言うのは、スペック(性能)は、あまり関係ないのではないか。


飽きさせない工夫。

ファミコンロードランナーをプレイしていて、見方や考え方で、どうにでもなると思った。

・・・(汗)。

ちょっと、強引にまとめてみた。

ゴールデンウイークで休みボケが抜け切れない今日この頃。

申し訳ありません。