理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

フローシェービング。理容師が美容師資格取得を目指す新設ダブルディグリーコースなど


今春から仕事が一つ増えました。

母校、中央理美容専門学校の機関誌ザ・セントラル取材班と言う立ち位置です。


本日は、新設ダブルディグリーコース課程の授業が行なわれており、取材させてもらいました。

イメージ 2

理容師が美容師免許を取得するための、通信課程。

そのスクーリングでは、ワインディング練習に取り組んでいます。


「授業内容が進化しており、サロン現場で行なう美容技術の基礎理論も明確に理解できる」

受講者から聞こえてくる、そのようなひと言が印象深く、今後もチラチラと顔出そうかと目論み中。

イメージ 3

しばらくすると、同校講堂では同窓会の総会が開催されました。

慎重審議の末、今年度の事業計画など全ての議案が承認された様子。


さらに今度は、実習室に別の理容師集団が集結し始めます。

そう。本日は今話題。この技術講習会が開催。

イメージ 1

フロー塾です。

聞けば、参加者は全国各地から集まっているとのこと。

なぜか頂戴した手引書を拝見すると、事細かく施術内容が掲載されており

講習中では、一つひとつ確認しながら、技術に磨きをかける光景が目に留まりました。

イメージ 4

一か所に居ながら、3つの取材が行なえたと言う

なんともまぁ、効率の良い一日でした。


明日は同校にて、今度は美容師が理容師資格を取得する

ダブルディグリーコースのスクーリング取材です。

なんか楽しみ。


あ。楽しみと言えば、学生ホールにある業界誌が読めるのも

実は、楽しみだったりしている理美容経営企画室の関口でした。

イメージ 5

もちろん。業界誌は出版社から購入して、読んでくださいね。

と、前職の雑誌もあるので言ってみます。


いつも、最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆

5月以降開催予定の理容師カフェやAGAクリニックと理容室の協業作戦説明会

【東京開催6月4日(月)理容室と薄毛クリニックが協業したら、どうなる?】

6月4日(月)の協業説明会にご興味がある方がいましたら

↓↓↓以下の告知サイトからご登録ください。 



【茨城開催6月5日(火)薄毛治療クリニックと理容室が協業したらどうなる】
 
髪の専門家である理容師と薄毛治療クリニックの医師。

双方がガッチリ手を組んだら、顧客満足度が向上するかも。

などと思い開催するのが↓↓↓以下の説明会です。
 
 

                        

私・関口が担当する理容師カフェでは、このような販促事例などを情報共有します。

小さな理容室の反応率10%と言う驚異の反響を生んだ、案内チラシなど。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ

↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。



#理容師カフェ #理容室 #美容室 #案内チラシ