理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

理美容学生向け理容室や美容室のパンフレットでは何を紹介するのか


少し前に伺った理美容専門学校主催の、合同企業説明会。

学生相手に理容室、美容室が自店の取り組みを伝える場です。

イメージ 1

会場内のやり取りを見ていて感じたのは

説明資料(パンフレット)の善し悪しで、学生と家族たちが抱く

参加店舗の印象が違ってくると言うこと。


と言いますか、説明資料を作る際のコツは

販促物制作と同じかもしれません。


キレイに見せること以上に、いかにして働く人、利用する顧客

そして、店舗を支える人たちを紹介できるのか。

主に、そのような構成によって、理容室や美容室の特徴を伝えることが必要かも。


例えば・・・

・従業員の一日(平日編と休日編)

・従業員の親の声

・顧客の声

・地域情報


今考えられるのは、ざっとまぁ、こんな感じです。

雇用条件(給与や休日など)は、1枚の用紙で、まとめて紹介して

説明資料に挟み込んで手渡す流れでしょうか。

そうすることで、場合によっては雇用条件の用紙を挟まない説明資料が

案内チラシの役目も担い、商圏内の見込み客宅へ配布(ポスティング)できるかもしれません。


説明資料については、考えれば考えるほど奥深いので

今後のテーマとしていきます。


要は、見込み客集めも学生集めも、根幹には人を集めると言う共通点があるので

そこを意識していけば良いのかなぁ、などとも思っていますが、いかがでしょうか。


今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

かなり前。某大手美容室の求人広告を見た際、好待遇条件を前面に打ち出し

集客広告では割引き価格を大々的に掲載しており

「あぁ。人集めって社風(性格)が出るなぁ、と思った理美容経営企画室の関口でした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

5月以降開催予定の理容師カフェやAGAクリニックと理容室の協業作戦説明会

【5月15日(火) ワクワク朝稽古】

理容室や美容室、ヘアサロンの売上げ管理ノートとしても活躍中のWAKUWAKU手帳。

みんなと一緒に書き込めば、新しいアイデアなどで盛り上がること間違いナシ。

ご興味がある方がいましたら↓↓↓以下のフェイブックイベントページでご確認を。



【福岡開催5月21日(月)薄毛治療クリニックと理容室が協業したらどうなる】

髪の専門家である理容師と薄毛治療クリニックの医師。

双方がガッチリ手を組んだら、顧客満足度が向上するかも。

などと思い開催するのが↓↓↓以下の説明会です。
  九州初開催。 
   



【東京開催6月4日(月)理容室と薄毛クリニックが協業したら、どうなる?】

6月4日(月)の協業説明会にご興味がある方がいましたら

↓↓↓以下の告知サイトからご登録ください。 



【茨城開催6月5日(火)薄毛治療クリニックと理容室が協業したらどうなる】
 
髪の専門家である理容師と薄毛治療クリニックの医師。

双方がガッチリ手を組んだら、顧客満足度が向上するかも。

などと思い開催するのが↓↓↓以下の説明会です。
 
 


                        

私・関口が担当する理容師カフェでは、このような販促事例などを情報共有します。

小さな理容室の反応率10%と言う驚異の反響を生んだ、案内チラシなど。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ

↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。



#理容師カフェ #理容室 #美容室 #案内チラシ