理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

無料の集客や求人に興味がある理容室や美容室は、インスタやツイッターに何を投稿すべきか


昨日は、全理連中央講師会の定期総会を取材してきました。

イメージ 2

全国各地の理容組合講師たちが一堂に介し

平成30年度の収支決算など、議案事項を審議・承認しました。

休憩時間になると、飛田さんからCNCヘア技術集団

50周年記念講演会の案内チラシを、大量にいただきました。ありがとうございます。

イメージ 1

ヤフーやグーグルの立ち上げ初期、認知度が低い状況下。

ヤフオク」もしくは「ググる」と言う強い語句を生み出し

そして伝え続けた結果、気が付けば誰しもが知る有名企業となりました。

その仕掛け人でもある、楽天副社長の有馬 誠氏が講師とのこと。


チラシにある「これからの理美容業界への教示を語る」と言う一文から

無名な存在が取り組んだ、知名度を高める一連などの話が想像できますが、いかがでしょうか。


話を定期総会に戻しますが、このような講演も行なわれましたよ。

テーマにある、ネットビジネスと言うのは怪しい方ではありません。

SNS、特にインスタとツイッターを活用して

集客や求人に繋げている美容室の事例のことで、これが個人的に興味を抱きます。

イメージ 7

超ザックリ要約すると、フェイスブックは今後出会い系サイトのような流れになり

店舗経営など、仕事に繋がるSNSはインスタとツイッター

毎日コツコツ行なう投稿の積み重ねが、集客もしくは従業員の求人に繋がるとしています。

ちなみに、投稿内容は短い動画が効果的。

理容室や美容室などの場合、仕上がったヘアスタイルの動画投稿が、代表例であり

詳しい内容は、中央理美容専門学校の機関誌ザ・セントラル7月号に掲載予定です。


で、総会終了後は東京・板橋区ネストバーバーショップに向かいました。

イメージ 3

訪店理由は、そうです。

あの販促POPを飾りたいから。

イメージ 6

シャレで作った、黒板的なコレ。

額縁に入れて、届いたばかりの育毛美肌栄養補助食品

髪のメディカルグレードサプリ ハエルの付近に置いてみます。

イメージ 4

同店では、髪のサプリハエルの案内チラシを

販促POPとしても活用されており、制作者の一人としては嬉しい限りです。

イメージ 8

案内チラシ+額縁+吹き出し 3点セットとでも言うのでしょうか。

どちらにしても、手元にある販促物を徹底的に使いこなす。

それがネスト流。

イメージ 5

例によって、いつものスポーツ新聞型で作った案内チラシも

吹き出し一つが加わるだけで、伝わる強さが違ってきます。

さすがの展開。


そうそう。

訪店前に取材した、全理連中央講師会総会の講演会では

インスタやツイッターの動画投稿が効果的と聞きましたので、早速撮影してみました。


同店の田辺さんに、髪のサプリメントについて強みを語ってもらう流れです。

ありがとうございます。

帰りの移動中にサクサクと、インスタとツイッターへ投稿終了。

これからは、短い動画の投稿も意識していきます。


ですので今後、遊びに行った際。

みなさんの動画を撮影させてくださいね。


今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

板橋区は城北地区になるんですね。

城西地区かと思っていた、理美容経営企画室の関口でした。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆

5月以降開催予定の理容師カフェやAGAクリニックと理容室の協業作戦説明会

【5月15日(火) ワクワク朝稽古】

理容室や美容室、ヘアサロンの売上げ管理ノートとしても活躍中のWAKUWAKU手帳。

みんなと一緒に書き込めば、新しいアイデアなどで盛り上がること間違いナシ。

ご興味がある方がいましたら↓↓↓以下のフェイブックイベントページでご確認を。



【福岡開催5月21日(月)薄毛治療クリニックと理容室が協業したらどうなる】

髪の専門家である理容師と薄毛治療クリニックの医師。

双方がガッチリ手を組んだら、顧客満足度が向上するかも。

などと思い開催するのが↓↓↓以下の説明会です。
  九州初開催。 
   



【東京開催6月4日(月)理容室と薄毛クリニックが協業したら、どうなる?】

6月4日(月)の協業説明会にご興味がある方がいましたら

↓↓↓以下の告知サイトからご登録ください。 



【茨城開催6月5日(火)薄毛治療クリニックと理容室が協業したらどうなる】
 
髪の専門家である理容師と薄毛治療クリニックの医師。

双方がガッチリ手を組んだら、顧客満足度が向上するかも。

などと思い開催するのが↓↓↓以下の説明会です。
 
 


                        

私・関口が担当する理容師カフェでは、このような販促事例などを情報共有します。

小さな理容室の反応率10%と言う驚異の反響を生んだ、案内チラシなど。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ

↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。



#理容師カフェ #理容室 #美容室 #案内チラシ