理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

小型居ぬき理容室情報、シニア理容師募集、理美容マネジメントゲーム開催。一昨日と昨日に頼まれた3案件。該当もしくは希望される理容師・美容師、理美容業界関係者いませんか?


頼まれごとは、あなたの強み。


この言葉、結構好きだったりします。

「あなただから知っている、できる、詳しい。だから教えて欲しいんだけど」

お願いごとの背景には、そのような依頼主の心境が存在していると思います。


つまり、お願いごと=あなたの得意分野=強み=やってみると新発見がある

このような一連があると勝手に思い込んでいる今日この頃。


とは言えもちろん、依頼主の人となりも関係してきますよね。

下心や自分が楽したい感じが伝わってきたら、話は別ですが。


と言うことで、私の強みの一つは、そうです。

日々、当ブログにお付き合いいただいている、みなさんとの良縁。

いつもご訪問いただき、ほんとありがとうございます。


そんなみなさんに、ちょっとお願いと言いますか、質問と言いますか

一昨日と昨日に連絡があった3つの案件につきまして

該当者などがいましたら、教えて欲しかったりしております。


【その1 仕事も遊びも元気なシニア理容師いませんか?】


東京都内の理容室経営者で、その方は所属している地域の理容組合で

講習会を企画している、某地区の教育部長でもあります。

その方から、このようなお願いが届きました。



シニア世代で元気のある理容師をご存知ですか?

仕事だけでなくて楽しみを持って人生を送っている方など。

(候補者1名を伝えたところ)他二、三人いらっしゃいますか?

トークイベントをやりたいと思います。


某地区の理容組合教育部長より

イメージ 2



文中のカッコにも入れましたが、東京・鮫洲でグイグイやっている

一名のシルバー理容師がパッと思い浮かび連絡したところ

他に2・3名ほどの候補者を探していると、返信が届きました。


で、東京・清瀬の女性シルバー理容師も思い浮かび連絡しましたので

あと1・2名ほど候補者を探しています。

みなさんの周辺で、どなたかいませんか?


シルバー世代の定義を、一応65歳以上とさせてください。

もし該当する理容師がいましたら、教えていただきましたら幸いです。

大変恐縮ですが、以下のメールアドレスへご一報いただきましたら助かります。

ribiyomp@yahoo.co.jp 関口まで


【その2 ヘアサロン経営をゲームで学ぶ。参加費用で失敗経験を買う】


家賃改善コンサルタントとして活躍する一方

ヘアサロン経営者でもある株式会社ネクサスパートナーズの石井さんから

ヘアサロン経営をゲームで学ぶ、理美容戦略MGマネジメントゲーム開催の連絡が届きました。

ちなみに、同ゲームはこんな感じですよ。


マネジメントゲームを行なう人たちを見ていると

見事に性格が出るので、面白いです。


その巨額な設備投資、ホントに今必要ですか?

と言いますか、なんで今なんですか?

などと自問自答しながら行ない、ゲームだからこそ敢えて失敗すると言うのもアリ。


勝つことだけが、マネジメントゲームとの向き合い方ではありません。

失敗経験を、お金で買える貴重な講習会です。

と言うことで、石井さん主催のマネジメントゲーム情報は以下です。



お話していたMG研修ですが、今月23日に開催予定です。

あと2名ほど空席があるのですが、興味がありそうな方、ご存知ですか?

家賃改善コンサルタント石井より

イメージ 1



ご興味がある方がいましたら、この用紙をそのまま印刷して

送信先ファクシミリ送信されるか

大変恐縮ですが、以下のメールアドレスへご一報いただければ、石井さんへ橋渡ししますね。

ribiyomp@yahoo.co.jp 関口まで


あ。

そう言えば理容師カフェでマネジメントゲーム行なった際

30人くらい集まってくれたので、順位を付けて発表したところ

私の母親世代のシニア理容師(女性)が準二冠王だったことを思い出します。

その1のお願いごとの候補者が1人増えました。何か面白い、この展開(笑)。


【その3 求む理容室独立希望者。お顔そり売上げが好調な奥さま理容師にチャンス!】

ある程度、対象者が狭まってしまいますが、ハマればドンピシャな情報です。

神奈川県の元・理容室経営者から届いた、連絡です。

まぁ平たく言えば「改装5年程度の小型理容室。その居抜き物件ありまっせ」そんな感じ。


理美容マネジメントゲームを行なった方ならご理解いただけると思いますが

出店後は、ガンガン現金が減っていく一方、お客さまが来店されない。

新規出店と言うのは、いわば、そのような心理戦でもありますが

その打開策の一つとして、初期の運転資金をいかに残すか=低予算での出店

このような構図が挙げられますが、はい、そこにパコっとハマるのが

そう、居ぬき物件でーす。


神奈川地方で小さな理容室の居ぬき物件をお探しの、あなた。

このような理容室は、いかがでしょうか?



理容店を独立したいという方はいらっしゃいませんか?

私は昨年9月転職し、伯父伯母が引き続きお店をやってましたが

昨月末に突然お店を閉めてしまいました。

移転開業から5年なので、内装もほとんど傷んでません。

イメージ 3

賃貸物件ですが、神奈川県厚木市の住宅街で、商店街の通りにあります。

もし心当たりありましたら、ご連絡下さい。

宜しくお願いします。


元・理容室経営者より



別に新規出店者に限らず、支店出店を考えている方とも相性が良いかも。

お顔そりやヘッドスパなどに特化することで

業態に変化を付けた理容室だって面白いです。


ご主人と一緒に働いている理容室で、半個室を作り

そこで奥さま理容師が、お顔そりエステなどを担当して数年。

売上げも順調に右肩上がり。

さらなる展開に進むのであれば、そろそろ手狭になってきたなぁ。

そんな奥さま理容師にも、ピッタリな居ぬき物件かもしれません。


この手の情報に対して妄想すると

例によって、好き勝手一人で盛り上がってしまうので、まぁこの辺で。

と言うことで、この話に興味がある方がいましたら

大変恐縮ですが、以下のメールアドレスへご一報いただきましたら助かります。

ribiyomp@yahoo.co.jp 関口まで


さて。

これら3つのお願いごとをいただきました、私ですが

見事に解決できるのでしょうか。


まぁご依頼者の「なぁ関口。お前ならできると思うから聞くけどさ・・・」

と言う心境が、なんか嬉しかったりする今日この頃。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。


これらお願いごと3つを通じて、私の最大の強みは

みなさんたちとの良縁と言うことを再認識した

理美容経営企画室の関口でした。

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今後開催予定の理容師カフェ情報

【東京・理容師カフェ】 215日(月)

テーマ ナゼルアイテム販促活用術-あのお店の効果的な伝え方、魅せ方、教え方-

時間/1130分受付け12時開始16時終了 

場所/アイオス永田町(東京・千代田区


※ナゼリスト認定講習会ではありません。ナゼリスト以外でも参加可能です


【埼玉・理容師カフェ】 3月15日(火)

テーマ/筆文字POP講習&ケシハン制作

時間/11時30分受付け12時開始17時終了

場所/越谷市中央市民会館5階第6会議室


 
【福岡・理容師カフェ】3月28日(月)

テーマ/筆文字POP講習会

時間/12時30分受付け13時開始17時終了

場所/西新パレスDホール



【静岡・理容師カフェ】4月11日(月)

テーマ/筆文字POP講習会

時間/13時受付け13時30分開始17時30分終了

場所/静岡駅直結貸し会議室パルシェ


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理容師カフェで人気の筆文字POP講習に興味がある方は、↓↓↓コチラを。

本年、ザワザワしてきたのが、新感覚理容技術NAZERU(ナゼル)を行なった理容師カフェ。

ナゼリストの丹治さんが制作された、紹介動画も好評なので貼らせていただきます。

↓↓↓コチラです。


そして5月には、筆文字POP講習&パステル体験とナゼリスト認定講習会が

同会場で行なわれる北関東・理容師カフェが開催されます。
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そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ

↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。


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この度、みなさんのお蔭で無事発刊できた現場新聞2015年 秋号。

詳細を知りたい方は、以下のリンク先からご確認ください。



相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しています。

発送した現場新聞に同封した、請求書に記載している口座へ

ご送金いただければ幸いです。


【お問い合わせ/お申し込み先】


「新聞送れ!」とご記入いただき

購入号(新刊は2015年 秋号)

購入部数(もちろん、1部から購入可能です)

発送先の住所

サロン名

ご担当者名をお知らせください。


そうそう。
 
毎回、ご購読いただく読者から

「その都度、申込みするのが面倒なんだけどさ・・・」

と言うご希望に答えて、提案しているのが、わんこそばシステム。


同システムを希望される方は

「わんこそばシステムで」と付け加えてください。

※もちろん、わんこそばシステムでなく

各号とも単体によるご購読いただけます。


【わんこそばシステム】

「ストップ」と言うまで送り続ける仕組みなんですが

以下のような方に人気です。

・毎回申込みをするのが面倒な方

・いつも申込みするのを、ついつい忘れてしまう人


「そうそう。それ私」と思った方は

「わんこそばシステムで」と書き添えていただきましたら

「もう。いらないよ」と言われるまで今後、送り続けますね。

※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。


いつもお世話になっている、みんなの取り組みを

多くの方々と情報共有して、さらに面白くなって

再び紹介していく・・・そのような好循環を構築する切っ掛けとなりたいのが

へアサロン販促実例集 みんなの現場新聞なのです。