理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

本の読み方


ヘアサロン運営において、経営関連の書籍を読んで勉強する。

ハイ。もちろん。それが王道です。

間違いありません。その通りです。


とは言え、私が最近読んだ書籍と言いますか

まぁ正確には、マガジン(雑誌)とブック(本)の中間の立ち位置から

ムックと呼ばれているコチラだったりします。

イメージ 1

立ち食い&回転寿司名店100。

色んな情報が盛りだくさんで、面白いですし参考になりまくり。


え? 

もしかして、こんな印象を受けました?


「おいおい。関口さぁ。お前、経営関連の本、読んでないの?」

「で、なんだよ」

「あの寿司屋の経営学とかなら分かるけどさ、よりによって回転寿司の情報誌じゃん」


ハイ。その通りです。

経営関連の書籍は、最近ごぶさたかも。


とは言え、私の場合、そのようなムックですが

繁盛店と言われている店舗が紹介されていて

興味を抱いたら、行ってみることにしています。

イメージ 2

それが、この回転寿司屋です。

住まいの隣駅にある人気店で、実は以前から気になっていました。

やはり、多くの人たちが集まるお店には、独特の活気がありますね。


うん。

この店舗従業員と顧客たちが作り上げる空気感、結構好きだったりします。

イメージ 3

とは言え、私なりに感じた改善個所があったりするのも事実。

それは、板さんたちが目の前の顧客たちを見ていないと言うこと。


注文は机に置かれている用紙へ記入して、板さんへ手渡す方式。

これだと、折角の対面販売だからこそできる、お店側の提案ができません。


かなり前の実例で恐縮ですが、同店の系列別店舗に行った際

「あ。このエンガワ美味しいかも」と言いながら食べていたら

目の前の板さんが「今日のエンガワは炙りも美味しいよ」と教えてもらいました。


当然「あ。じゃー炙りもお願いします」となります。

値段も確認しないで。


この時の接客対応によって、満足度同時に客単価が向上することを思い出しました。

ありがとうございます。


私の場合、本を読んで何かの知識を得ること以上に

本を介して何ができるのか、そこに価値を求めています。


この本を読んだら、どのような体験ができるのか。

もしくは、忘れていたことを思い出せるのか。

さらには、新発見があるのか。


そのような切っ掛けになるのが、そうです。

本なのかもしれません。


経営本を読むのも結構。

でもね。


一番勉強になるのは、自分自身が感じた、見た経験。

楽しかった・嬉しかった・感動した。


それらの経験を今度は、あなた自身が目の前のお客さまに行なってみる。

その繰り返しが売り上げにも影響してきます。


本は読むだけではなく、その後、どのように行動するのか。

そこが重要であって、むしろ本は、そのために存在していると思いますが

いかがでしょうか?


今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

イメージ 4

只今、このようなムックを読んでおり

新たな展開を妄想している、理美容経営企画室の関口でした。

大衆食堂での飲み会。やりませんか?

▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽

今後開催予定の理容師カフェ情報

【東京・理容師カフェ】 215日(月)

テーマ ナゼルアイテム販促活用術-あのお店の効果的な伝え方、魅せ方、教え方-

時間/1130分受付け12時開始16時終了 

場所/アイオス永田町(東京・千代田区
 

※ナゼリスト認定講習会ではありません。ナゼリスト以外でも参加可能です


【宮城・理容師カフェ】 2月29日(月)

テーマ 過去の宮城・理容師カフェに参加して実行してるコトの情報共有

時間/13時開始。16時終了




【埼玉・理容師カフェ】 3月15日(火)

テーマ/筆文字POP講習&ケシハン制作

時間/11時30分受付け12時開始17時終了

場所/越谷市中央市民会館5階第6会議室



【福岡・理容師カフェ】 3月28日(月)

テーマ/筆文字POP講習会

時間/12時30分受付け13時開始17時終了

場所/西新パレスDホール


 
【静岡・理容師カフェ】 4月11日(月)

テーマ/筆文字POP講習会

時間/13時受付け13時30分開始17時30分終了

場所/静岡駅直結貸し会議室パルシェ



【京都・理容師カフェ】 4月18日(月)

テーマ/筆文字POP講習&パステルアート体験

時間/10時開始、17時終了

場所/中野製薬株式会社



【中国地方・理容師カフェ】 5月16日(月)

テーマ/新感覚理容技術NAZERU(ナゼル)ナゼリスト認定講習会

時間/13時開始、17時終了

場所/広島市内(決まり次第発表)


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※米※※※※※

理容師カフェで人気の筆文字POP講習に興味がある方は、↓↓↓コチラを。
 

本年、ザワザワしてきたのが、新感覚理容技術NAZERU(ナゼル)を行なった理容師カフェ。

ナゼリストの丹治さんが制作された、紹介動画も好評なので貼らせていただきます。

↓↓↓コチラです。


そして5月には、筆文字POP講習&パステル体験とナゼリスト認定講習会が

同会場で行なわれる北関東・理容師カフェが開催されます。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ

↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※米※※※※※

この度、みなさんのお蔭で無事発刊できた現場新聞2015年 秋号。

詳細を知りたい方は、以下のリンク先からご確認ください。



相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しています。

発送した現場新聞に同封した、請求書に記載している口座へ

ご送金いただければ幸いです。


【お問い合わせ/お申し込み先】


「新聞送れ!」とご記入いただき

購入号(新刊は2015年 秋号)

購入部数(もちろん、1部から購入可能です)

発送先の住所

サロン名

ご担当者名をお知らせください。


そうそう。
 
毎回、ご購読いただく読者から

「その都度、申込みするのが面倒なんだけどさ・・・」

と言うご希望に答えて、提案しているのが、わんこそばシステム。


同システムを希望される方は

「わんこそばシステムで」と付け加えてください。

※もちろん、わんこそばシステムでなく

各号とも単体によるご購読いただけます。


【わんこそばシステム】

「ストップ」と言うまで送り続ける仕組みなんですが

以下のような方に人気です。

・毎回申込みをするのが面倒な方

・いつも申込みするのを、ついつい忘れてしまう人


「そうそう。それ私」と思った方は

「わんこそばシステムで」と書き添えていただきましたら

「もう。いらないよ」と言われるまで今後、送り続けますね。

※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。


いつもお世話になっている、みんなの取り組みを

多くの方々と情報共有して、さらに面白くなって

再び紹介していく・・・そのような好循環を構築する切っ掛けとなりたいのが

へアサロン販促実例集 みんなの現場新聞なのです。