ヘアサロン運営において、経営関連の書籍を読んで勉強する。
ハイ。もちろん。それが王道です。
間違いありません。その通りです。
とは言え、私が最近読んだ書籍と言いますか
まぁ正確には、マガジン(雑誌)とブック(本)の中間の立ち位置から
ムックと呼ばれているコチラだったりします。
立ち食い&回転寿司名店100。
色んな情報が盛りだくさんで、面白いですし参考になりまくり。
え?
もしかして、こんな印象を受けました?
もしかして、こんな印象を受けました?
「おいおい。関口さぁ。お前、経営関連の本、読んでないの?」
「で、なんだよ」
「あの寿司屋の経営学とかなら分かるけどさ、よりによって回転寿司の情報誌じゃん」
ハイ。その通りです。
経営関連の書籍は、最近ごぶさたかも。
とは言え、私の場合、そのようなムックですが
繁盛店と言われている店舗が紹介されていて
繁盛店と言われている店舗が紹介されていて
興味を抱いたら、行ってみることにしています。
それが、この回転寿司屋です。
住まいの隣駅にある人気店で、実は以前から気になっていました。
やはり、多くの人たちが集まるお店には、独特の活気がありますね。
うん。
この店舗従業員と顧客たちが作り上げる空気感、結構好きだったりします。
とは言え、私なりに感じた改善個所があったりするのも事実。
それは、板さんたちが目の前の顧客たちを見ていないと言うこと。
注文は机に置かれている用紙へ記入して、板さんへ手渡す方式。
これだと、折角の対面販売だからこそできる、お店側の提案ができません。
かなり前の実例で恐縮ですが、同店の系列別店舗に行った際
「あ。このエンガワ美味しいかも」と言いながら食べていたら
目の前の板さんが「今日のエンガワは炙りも美味しいよ」と教えてもらいました。
当然「あ。じゃー炙りもお願いします」となります。
当然「あ。じゃー炙りもお願いします」となります。
値段も確認しないで。
この時の接客対応によって、満足度同時に客単価が向上することを思い出しました。
ありがとうございます。
私の場合、本を読んで何かの知識を得ること以上に
本を介して何ができるのか、そこに価値を求めています。
この本を読んだら、どのような体験ができるのか。
本を介して何ができるのか、そこに価値を求めています。
この本を読んだら、どのような体験ができるのか。
もしくは、忘れていたことを思い出せるのか。
さらには、新発見があるのか。
さらには、新発見があるのか。
そのような切っ掛けになるのが、そうです。
本なのかもしれません。
経営本を読むのも結構。
でもね。
一番勉強になるのは、自分自身が感じた、見た経験。
楽しかった・嬉しかった・感動した。
それらの経験を今度は、あなた自身が目の前のお客さまに行なってみる。
その繰り返しが売り上げにも影響してきます。
本は読むだけではなく、その後、どのように行動するのか。
そこが重要であって、むしろ本は、そのために存在していると思いますが
いかがでしょうか?
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
只今、このようなムックを読んでおり
新たな展開を妄想している、理美容経営企画室の関口でした。
大衆食堂での飲み会。やりませんか?
▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽
今後開催予定の理容師カフェ情報
【東京・理容師カフェ】 2月15日(月)
テーマ ナゼルアイテム販促活用術-あのお店の効果的な伝え方、魅せ方、教え方-
時間/11時30分受付け12時開始16時終了
場所/アイオス永田町(東京・千代田区)
※ナゼリスト認定講習会ではありません。ナゼリスト以外でも参加可能です
【宮城・理容師カフェ】 2月29日(月)
テーマ 過去の宮城・理容師カフェに参加して実行してるコトの情報共有
時間/13時開始。16時終了
お申込み先/宮城・理容師カフェ 過去の参加たちが語る
【埼玉・理容師カフェ】 3月15日(火)
テーマ/筆文字POP講習&ケシハン制作
時間/11時30分受付け12時開始17時終了
【福岡・理容師カフェ】 3月28日(月)
テーマ/筆文字POP講習会
時間/12時30分受付け13時開始17時終了
場所/西新パレスDホール
お申込み先/福岡・理容師カフェ 筆文字POP講習会
【静岡・理容師カフェ】 4月11日(月)
テーマ/筆文字POP講習会
時間/13時受付け13時30分開始17時30分終了
場所/静岡駅直結貸し会議室パルシェ
【京都・理容師カフェ】 4月18日(月)
テーマ/筆文字POP講習&パステルアート体験
時間/10時開始、17時終了
場所/中野製薬株式会社
【中国地方・理容師カフェ】 5月16日(月)
テーマ/新感覚理容技術NAZERU(ナゼル)ナゼリスト認定講習会
時間/13時開始、17時終了
場所/広島市内(決まり次第発表)
お申込み先/中国地方・理容師カフェ ナゼリスト認定講習会
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※米※※※※※
理容師カフェで人気の筆文字POP講習に興味がある方は、↓↓↓コチラを。
本年、ザワザワしてきたのが、新感覚理容技術NAZERU(ナゼル)を行なった理容師カフェ。
ナゼリストの丹治さんが制作された、紹介動画も好評なので貼らせていただきます。
↓↓↓コチラです。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ
↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※米※※※※※
この度、みなさんのお蔭で無事発刊できた現場新聞2015年 秋号。
詳細を知りたい方は、以下のリンク先からご確認ください。
相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しています。
発送した現場新聞に同封した、請求書に記載している口座へ
ご送金いただければ幸いです。
【お問い合わせ/お申し込み先】
「新聞送れ!」とご記入いただき
購入号(新刊は2015年 秋号)
購入部数(もちろん、1部から購入可能です)
発送先の住所
サロン名
ご担当者名をお知らせください。
そうそう。
毎回、ご購読いただく読者から
「その都度、申込みするのが面倒なんだけどさ・・・」
と言うご希望に答えて、提案しているのが、わんこそばシステム。
同システムを希望される方は
「わんこそばシステムで」と付け加えてください。
※もちろん、わんこそばシステムでなく
各号とも単体によるご購読いただけます。
【わんこそばシステム】
「ストップ」と言うまで送り続ける仕組みなんですが
以下のような方に人気です。
・毎回申込みをするのが面倒な方
・いつも申込みするのを、ついつい忘れてしまう人
「そうそう。それ私」と思った方は
「わんこそばシステムで」と書き添えていただきましたら
「もう。いらないよ」と言われるまで今後、送り続けますね。
※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。
いつもお世話になっている、みんなの取り組みを
多くの方々と情報共有して、さらに面白くなって
再び紹介していく・・・そのような好循環を構築する切っ掛けとなりたいのが
へアサロン販促実例集 みんなの現場新聞なのです。