理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

何かを変える必要性を訴える人と変えちゃう人は別人です


何かの飲み会の席上、こんな話で盛り上がります。


「改革。変革。イノベーション

「それらについて、拳を振り上げつつ、大声で力説する人っているじゃん」


「あぁ。いるねぇ、確かに」

「何かを変える対象は大きなモノから、身近な分野まであるよね」


「そう。例えば『理美容業界を変えるっ!』と叫びながら盛り上がる人たちがいることも、しばしば」

「もちろん、時代錯誤の仕組みなどを変えていく必要は、ある。絶対に」


「うん。まぁ、そう。むしろ変わり続けることが、生き残る条件だからね」

「ヘアサロンの顧客の失客理由。その最もたる内容が『飽きる』こと」

「じゃー飽きさせないためには、どうするのか。それはお店や従業員たちの変化(進化)」


「毎回、同じ会話・施術内容・空気感(雰囲気)・仕上がりでは、飽きて当然」

「友人のヘアサロン経営者は『上書き保存された日時が古いお店や人は飽きられる』とも言うし」


「だからこそ、ヘアサロン経営者や従業員であれば、変わる必要性は重々承知している」

「そのような状況下、理美容業界を変革する必要性を訴える方々が登場するわけだ」


「そう。そして必要以上に盛り上がりを見せる」

「講習会やSNSなどでもワーワー盛り上がる」


「でも不思議なことに、変革・改革・イノベーションが必要と分かりつつも、一向に変わらない」

「なぜだ」


「それはあれだよ。声高に変革が大切だと訴える人と、実行する人は別ってこと」

「だから、大声で『変えるっ!』と叫んでいる人に対して、実行力を期待してもムダ」


「なるほどね。確かに、何かを変える人って言うのは案外、変えている自覚がない」

「だから『変えるっ!』なんて言わないし、言えないよね。気づいてないんだもん」


「そう。そしてその結果、サラッと変えちゃうんだよね」

「で、周囲がザワザワし始める。『あれ? あいつ、なんか面白い事やってねーか?』って」


「その規模が大なり小なり、改革する人って言うのは地味だったりするし」

「そう考えるとさ、理美容業界にもいるよね改革者になりそうな人たちって」


「うん。特に、理容業は衰退産業なんて言っちゃう人もいるけどさ、実はちょっと違う」

「何かが確実に変わり、結果が着々と積み重なり、同様の人たちとも連動し始めているし」


とまぁ、つい最近、こんな感じで盛り上がった理美容経営企画室の関口でした。

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽

今後開催予定の理容師カフェ情報

【埼玉・理容師カフェ】 3月15日(火)

テーマ/筆文字POP講習&ケシハン制作

時間/11時30分受付け12時開始17時終了

場所/越谷市中央市民会館5階第6会議室



【福岡・理容師カフェ】 3月28日(月)

テーマ/筆文字POP講習会

時間/12時30分受付け13時開始17時終了

場所/西新パレスDホール



【静岡・理容師カフェ】 4月11日(月)

テーマ/筆文字POP講習会

時間/13時受付け13時30分開始17時30分終了

場所/静岡駅直結貸し会議室パルシェ



【京都・理容師カフェ】 4月18日(月)

テーマ/筆文字POP講習&パステルアート体験

時間/10時開始、17時終了

場所/中野製薬株式会社



【中国地方・理容師カフェ】 5月16日(月)

テーマ/新感覚理容技術NAZERU(ナゼル)ナゼリスト認定講習会

時間/13時開始、17時終了

場所/広島市内(決まり次第発表)


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※米※※※※※

理容師カフェで人気の筆文字POP講習に興味がある方は、↓↓↓コチラを。


本年、ザワザワしてきたのが、新感覚理容技術NAZERU(ナゼル)を行なった理容師カフェ。

ナゼリストの丹治さんが制作された、紹介動画も好評なので貼らせていただきます。

↓↓↓コチラです。



そして5月には、筆文字POP講習&パステル体験とナゼリスト認定講習会が

同会場で行なわれる北関東・理容師カフェが開催されます。

その予告動画が↓↓↓コチラです。


2016年5月9日(月)北関東・理容師カフェ予告動画 試作版

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ

↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※米※※※※※
 
この度、みなさんのお蔭で無事発刊できた現場新聞2015年 秋号。

詳細を知りたい方は、以下のリンク先からご確認ください。



相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しています。

発送した現場新聞に同封した、請求書に記載している口座へ

ご送金いただければ幸いです。


【お問い合わせ/お申し込み先】



「新聞送れ!」とご記入いただき

購入号(新刊は2015年 秋号)

購入部数(もちろん、1部から購入可能です)

発送先の住所

サロン名

ご担当者名をお知らせください。


そうそう。
 
毎回、ご購読いただく読者から

「その都度、申込みするのが面倒なんだけどさ・・・」

と言うご希望に答えて、提案しているのが、わんこそばシステム。

同システムを希望される方は

「わんこそばシステムで」と付け加えてください。

※もちろん、わんこそばシステムでなく

各号とも単体によるご購読いただけます。

「もう。いらないよ」と言われるまで今後、送り続けますね。

※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。

 
いつもお世話になっている、みんなの取り組みを

多くの方々と情報共有して、さらに面白くなって

再び紹介していく・・・そのような好循環を構築する切っ掛けとなりたいのが

へアサロン販促実例集 みんなの現場新聞なのです。